神戸・花鳥園へ

今年のGW、我が家ではひとつの目標がありました。
それは、「できるだけ車を使わないで移動」すること。
5月3日、神戸の『花鳥園』に家族4人で出かけた時も、駅までは自転車で走り、JRとポートライナーを利用しました。
が、さすがGW。
大阪までの電車は幸運にも座ることができたのですが、乗り換えた三宮への快速は超満員。
ぎゅうぎゅう詰めの車内に、まだどんどん人が乗り込んでくるものだから、長男マメ(小6)も二男タコ(小4)もアップアップ。二人とも、おしくらまんじゅう状態の電車は初体験です。
「ぎゃあ~、つぶされる~!」
「うう・・・息、できへん・・・。」
電車が揺れるたび、苦しそうなマメタコ。
三宮に着いた時には、
「ああ~、空気がおいしい!!」
と、ホッとした顔をしていました(^_^;)


人の波にもまれながらたどり着いた『花鳥園』はたくさんの花々と、人に馴れた鳥たちとふれあえる施設です。

画像


天井から吊り下げられた無数の花に圧倒されました~。(ぜひ、拡大してご覧ください!)

ペンギンや水辺にすむ鳥(鴨や白鳥など)も皆、人に馴れているので、通路を歩いているとすぐ横を小さなシギがトコトコトコ・・・。
ところどころに「鳥の足を踏まないよう、注意してください」との表示が出ていたりします。


このオオハシも、エサを見せると腕や肩にとまります。

画像



私の大好きなフクロウがたくさん飼われていてびっくり!
フクロウは自由に触れることはできませんが、飛行ショーがあって、のびやかな羽ばたきをたっぷり見ることができました(^^♪

画像


ブログが重くならないよう、トップページ(右側・カレンダーの下の方)に『ウェブリアルバム・神戸花鳥園』を貼り付けました。
鳥や花の写真を集めています。見ていただけたら嬉しいです(^^♪


帰りは近くの駅に降りたのが午後9時を回っていました。
疲れた足で自転車をこいで、暗い夜道を家まで走ります。
田舎なので、ところどころ外灯のないところもあり、自転車に不慣れなタコが大丈夫かドキドキ。
それでも夜風が気持ちよくて、改めて自転車の良さを感じました(^^)



"神戸・花鳥園へ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント