白のクリスマスローズ

画像



今日は朝から、あたたかい雨が降っていました。

ここしばらく過ごしやすい気温が続いていてありがたいのですが、

このまま春になる・・・とはゆかないのが、つらいところ。

まだまだ三寒四温を繰り返し、お水取りの時期にぐっと厳しい寒の戻りがあって、

その後、本格的な春がやってくるのが毎年の季節の流れです。

それでも、もう小鳥のさえずりがずいぶん聞こえていて、気持ちは春に傾いています(^_^)



一昨日の朝、庭の隅に植えていたクリスマスローズが、初めて花をつけました。

私は植物を育てるのが苦手で、これも、短歌教室のN島さんがくださったのを、

「ど、どうしたらちゃんと育つんだろう・・・。」

と、思いながら、結局、庭の隅に鉢を置いていたものが、いつの間にか鉢を破って地面に根付き、

毎年、やたら葉っぱばかりがたくましくなっていったものでした。

枯れる心配もなく、咲く期待もなく、放っておいたままだったので、

ある朝ポッカリ開いた花は、まるで魔法のよう。

西洋では魔よけに使われることもある由、少し風変わりな姿が印象的です。


画像



画像




写真は、長男マメ(高2)に撮ってもらいました。

相変わらず写真に凝っているマメ、

先日は、旺文社全国学芸サイエンスコンクール写真部門で銀賞をいただきました。

このごろは参加している写真のサイトを通じて、

海外のひとからもコメントをいただいているようです~。



春からは高3になるので、そろそろ勉強の方も頑張ってほしいのですが・・・

「あ~、今日は1時間半も勉強した!すごいな、僕。」

と、相変わらずの呑気者。

中学生じゃないんだから・・・

そろそろ受験生の自覚を持ってもらいたい母です・・・(T_T)





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス