秋の朝顔

画像



うちの庭の朝顔は、毎年9月の半ば、満開になります。

朝、南側の雨戸を開けると、目の前にふわっとひろがる、空の色の朝顔。

江戸紫でも牡丹色でもない淡い青が、とても気に入っています。


画像



朝顔は植えているのではなく、前年の夏のこぼれ種が、自然と成長したもの。

本葉からツルが伸び始めたら、いつもフェンスの方へ支柱を立ててやるだけです。


俳句では朝顔は秋の季語になるので、実景を詠むことができてありがたいのですが・・・・

こんなに残暑が厳しければ、気持ちはまだまだ夏モードのままです~~~(>_<)




昨日は長男マメ(高2)の体育祭で、朝からずっとお友達のお母さん二人と、

グラウンドでテリテリ、日に焼かれていました(^_^;)

今日は二男タコ(中3)の体育祭の予定でしたが、残念ながら台風の接近で延期に。

改めて火曜日に体育祭が行われることとなったので、

「だるい~~~~~。」

嘆きながら、タコは通常授業の用意をして、日曜日なのに学校に行っています。




ところで、9月6日には、兄マメの二科展写真部門の表彰式に行ってきました。

(学生部門での、日本カメラ賞を受賞しました\(^o^)/)

東京は3年ぶり。

以前は建設中だったスカイツリーとその周辺が、綺麗な街になっていて驚きました!

また改めて、旅の記事を書かせていただきたいと思います~。




今度の台風は、雨量が多くなるようです。

ここ和歌山でも、先ほどからかなりの雨が続いています。

ほどほどで済んでくれればよいのですが・・・・

皆さまも、どうかお気をつけくださいね。