ブログ、7年目突入です(^^♪

画像



新緑の美しい季節となりました。みなさまは如何おすごしですか?

私は辛かった花粉症もやっとなんとか楽になり、普通に息のできることをありがたく感じている毎日です~。



ところで、ブログを始めてから今日で丸6年。ついに7年目へと突入です\(^o^)/

「1年って、過ぎるのが早いなあ。」

確か去年も同じように思ったはずなのですが、今年はもっと時の流れが加速したように感じます。

もしかして・・・年のせい・・・でしょうか?!



ブログを始めた時は小学生だったマメタコ兄弟も、もう高1と中2。

兄マメはた~~っぷり進学校ライフに浸って、勉強づくしの日々です(^_^;)

23日からは初めての中間テストがあり、数Ⅰのテスト範囲は80ページある由。

そんな風なので、

「勉強、うざ~~~っ!!」

当然、情けない顔になって落ち込んでいる時もありますが、根っからの呑気者のマメ、すぐに復活して、こつこつ頑張っています。

ただ・・・

三年間だけのことなので、大丈夫だとは思うのですが・・・

「こんな勉強ばかりの生活だと、マトモな人間には育たないんじゃないかなあ。」

ちらっ、と、そんなことを考える母でした・・・(^_^;)



弟タコは2年生になり、初めての「先輩」体験です。

1年生の前半には、

「どうしても納得できへんことがあるんや。」

と、休みがちだったバスケット部にも後半からはきちんと参加。

今は新入生に色々教えているようです~(^_^)

相変わらず、すぐに真っ赤になって怒るので、私に「爆竹のような息子」と呼ばれているものの、このごろはずいぶん、感情のコントロールができるようになってきました。

心も大人へと変わる、過渡期なのかもしれませんね~(^_^)



パパは相変わらず、釣りとランニングと英語に忙しい1年でした。

(あ、もちろんお仕事も・・・(^_^;))

ランニングは私と同じ時期に始めたのに、去年はもう、2つもハーフマラソンを完走!

「軽く走ってくる。まあ、10キロくらい・・・あっ、またあなたとの差を見せつけてしまったな。ふっ・・・。」

などと、ふざけたことを言いながら、週に2,3回は走りに出ています。

今年は大阪マラソンに申し込みをしているので、当選したら、初のフルマラソン体験になりそうです~。



そして、私は・・・

再び始めた短歌に、かな~り頑張った1年でした(^_^)

少なくとも、自分の歌が今一つだということがわかるようになったので、その分くらいは進歩したのだと思います。

昔々の若い頃、

「す、素晴らしい歌を作ってしまった!私って天才?!」

と思って書いていた歌・・・今、読み返すと、

「・・・よかった、こんな歌、誰にも見せていなくて・・・。」

こそこそと何首かは処分した次第です~~~(T_T)

通っている短歌教室は、講師の小黒世茂先生が本当に気さくで丁寧に教えてくださる上、受講生のみなさんのレベルがものすごい高さ・・・。

歌集をまるごと1冊読んでの歌評も年に数回あるので、自然と濃い勉強をせざるを得なくなります(^_^;)

正直なところ、家事やジョギングなどとの時間のやりくりはたいへんです。

(今年はジャズマラソン、10キロを走るつもりです!)

持病のシェーグレン症候群も、少し進行しているし・・・。

でも、本当に好きなことなので、できれば長く長く続けてゆきたいと思っています~(^_^)



なんだかすっかり、1年間の記録のような記事になってしまいました・・・(>_<)

相変わらずな私なので、これからもまた、

「長い間、ご無沙汰してしまってごめんなさい~。」

と書きながらのブログになってしまうかもしれませんが、短歌と同じく、長く長く続けられたら、と願っています。

ブログでのご縁、どうかこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>




写真は和歌山県海南市の「ビオトープ孟子」で撮りました。

初夏の木洩れ日、美しかったです~(^_^)v














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年05月14日 15:17
私ももうすぐ7年目突入です。
短歌、父が生前書いていたみたいです。母は先生について習っているので技巧派?で、ちょっと難しいんですけど亡くなってから日記等に書かれていた走り書きの短歌はストレートでわかりやすく…。マイペースで娘たちのことには関心が薄いと思っていた父の意外な本心が垣間見えてちょっと泣けました。
真柴みこと
2012年05月14日 17:21
*サンタママさま
短歌は「気持ちの写真」のようなもので、その時その時の一瞬の感情を書きとめることができますよね。亡くなった後にでもサンタママさんに本当の気持ちをわかってもらえて、お父様は嬉しかったことと思います。
私も精進しなくては~(^_^)

7年目のブログ、変化を楽しみつつお互いがんばりましょう\(^o^)/
2012年05月17日 18:45
ブログ七年目ですか?
時の流れって早いものですね。
私、何年目かしら?振り返っても見ませんが、そのころから
仲良くして戴いて居た方、ほんの僅かになりました。
みことさんとはお陰様で随分長く、お世話になっているように思います。
マメタコちゃんご兄弟、大きく生長されましたものね。
自分の子育て頃と重ねて、懐かしく拝見させて戴いてきました。
素敵なお子様達、これからも楽しみにお邪魔させて戴きます。
真柴みこと
2012年05月18日 15:17
*S子さま
S子さんともずいぶん長いご縁で、本当に嬉しいです(^_^)
一番最初にコメントをいただいたのが、サンタママさん。それから間もなくS子さんだったように思います。
S子さんのブログはいつお邪魔させていただいても、おだやかな時間が流れています。
大好きな短歌や四季折々の花、雄大な山脈の写真を拝見できることも、楽しみのひとつです~(^_^)
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>