長男マメの高校入学式

長男マメの入学式、それはあの春の嵐が吹き荒れた4月3日のことでした。

和歌山では朝から暴風警報が発令、部屋の中にいても聞こえる、吹き荒れる風の音・・・。

塾で一緒だったお母さんからも、「今日の入学式、大丈夫なのかな?」というメールが入ったほどでした。

あまりの荒天に不安になって学校に電話で確認をしたなら、

「予定通り行います。」とのこと。

高校までは自転車でも大丈夫な距離なのですが、さすがに車で出かけました~。

グラウンドに停めた車から学内に入るまでも、吹き飛ばされそうな強風で・・・。

スーツもパンプスも慣れていない私にとって、拷問のようなぬかるみでした(>_<)



実は3月の卒業式も冷たい雨の降る、寒い日。

今回は私立高校だけあって、式は体育館ではなく講堂の由、多少の居心地の良さを期待したのですが・・・

同じように寒かったです~~(>_<)



マメの通う高校は弁財天をおまつりしているため、入学式も壇上には曼荼羅のような黄金色の祭壇が。

「合掌」と手を合わせることも多く、「般若心経」が朗々と始まった時には、びっくりしました。

学校に行く時には必ず身につけなければならないお念誦は、一人ひとり壇上で、理事長さんから手渡されます。

でも・・・驚いたのは理事長さんのお話でした。

入学おめでとうございます、のお決まりの言葉に続いたのは、

「これから入学するみなさんに、私は3つの命令を出します。これは「命令」なのですから、必ず実行してもらわなければなりません。」

そして続いたのは、進学したい大学を具体的に決めること、一日に5時間勉強すること、合掌し親への感謝の気持ちを忘れないこと、でした。


進学校なので、説明会や物品販売など、今までも学校へ行くたびに必ず、雲の上の東大や京大のお話を聞かせていただいていました。

でも、「命令」にはちょっとびっくりです~(^_^;)




生徒が講堂から退場した後の保護者会で、理事長さんは式の時とは違い、ずいぶんやわらかな調子で、

「今日は新入生に少しきついことを言わせていただきました。」

と、話し始めました。

「うちを受験するのにずいぶんたくさん勉強している生徒が多いので、毎年、入学したとたん安心して、勉強しなくなる子が出てくるんです。それで、ちょっと厳しいことを言わせていただいたわけで・・・。」

ああ、だから「命令」だったのかあ、と、安心したのですが、

「それでも、今年も東大京大への進学率は全国トップレベルを保っています。」

・・・な、なんだか、のんきな私やマメにとっては、ちょっとした異世界のようです~~(^_^;)



そんな入学式から今日まで、オリエンテーションや学校見学等で、未だにマメは授業らしい授業がないままです。

クラスのお友達も結構さわがしくてにぎやからしく、

「よかった~。」と、マメはホッとしています。

(バイクの無免許で留置所に入った経験のある子もいる由。男子にとっては「英雄」ですね(^_^;))


明日から、いよいよ本格的な学校生活が始まります。

どうか、のんきなマメが授業についてゆけますように~~~(>_<)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年04月10日 16:25
キャ~♪マメ君、うちの次男と「対極」の学校~(笑)
もうね~、高校ってピンキリ。長男は真ん中くらいの学校だったけどね。
次男の学校は、「最後の砦」普通に受験して入る高校の最低レベルなの。
ま、成績が成績だったからしょうがないけど、その学校さえ危ないって言われた時にはさすがにひっくり返りそうになったわ(笑)
頑張れない子っているものね~(涙)
中1での時にはまだ普通の成績だったんだけどね~。
次男は「やりたくないことはやらない」人なので。ただ、今は良いけど、大人になって社会に出たときに「やりたくないこともしなくちゃいけない」って身に染みるんだろうな~。
ホントに、ゆとりの被害者だわww
ご本人は楽しいかもしれないけどね。
「お馬鹿さん」が売り物の芸能人が出てるクイズ番組難かを見てて馬鹿笑いしている次男見ていると「お前もだよ!」って突っ込みたくなる母なのでした~。
まだまだ「大人」になるまで母業は続きます。お互いがんばろ~!
2012年04月11日 09:48
ご無沙汰しています
まずは、マメくんのご入学おめでとうございます

あいにくの天候で大変でしたね

理事長さんの命令、うちの息子に聞かせたいです(^0_0^)
一日5時間の勉強、私もしたことないし息子もないわ~
でも、マメくんなら三つの命令、実行出来ると思いますよ
マメくんのますますのご活躍を期待しております
はんぺん。
2012年04月22日 00:02
遅くなりましたが、高校入学おめでとうございます。
お天気のことは残念でしたね。

理事長先生のお言葉びっくりですね。
でも正しいかもです。
私も試験が終わると後は野となれ…な方でしたから(笑)

これからの高校生活マメ君にとって充実したものになりますように…
真柴みこと
2012年05月11日 15:44
*みなさまへ
コメントの返信、とても遅くなってしまって申し訳ありません。
4月中は花粉症がひどかったのと、「こんまり先生」のときめく片づけにチャレンジしていたのとで(またちゃんと記事を書かせていただきますね)、ブログがお留守になってしまいました(>_<)

まだ花粉症はお薬を飲んではいますが、やっと普通に呼吸ができるようになり、毎年恒例の咳ぜんそくも、吸入薬で抑えられています。
なので、やっと、パソコンの前にすわることができました~(^_^)

本当に、カメの歩みで申し訳ないのですが・・・これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
真柴みこと
2012年05月11日 15:53
*サンタママさま
実はうちのマメも「やりたくないことはやらない」人でした。
それが中3の冬休みに急にスイッチが入ったみたいで・・・。
男の子って、そういう変わり目の時期があるように思いませんか~?
次男くんもきっと、気持ちONになる時がくるはず・・・。
それまで見守っている母は、たいへんですけどね(^_^;)

ちなみにマメの中間テストの範囲、数Ⅰだけで80ページあるそうで・・・。
アタマ、おかしくなりそう~~(@_@;)
真柴みこと
2012年05月11日 16:00
*ぺこさま
ありがとうございます。
そして・・・
息子さんのご結婚、おめでとうございます~\(^o^)/
今度ニャンコロメさんとお会いした時、ぜひ式のご様子を聞かせていただきたいと思っています!

マメは高校に入学して1ヶ月・・・。
1日5時間はさすがに無理ですが、何時間かは勉強しないと、翌日の授業についてゆけないみたいです(^_^;)
でも、自分でそちらの道を選んだので、なんとか頑張ってほしいと思っています~。
真柴みこと
2012年05月11日 16:10
*はんぺん。さま
ありがとうございます。
今年はこの時だけでなく、荒れたお天気が多いですね~。

マメは入学して1ヶ月、1コマ70分授業なので、毎日かなりのスピードで勉強が進んでゆくようです(^_^;)
でも、とりあえず今はなんとか頑張っているようで・・・。
呑気な性格が幸いしているのかもしれません~(^_^;)
2012年05月17日 18:54
ご入学、お目出度う御座います。
穏やかなご性格のマメちゃん。
やることはきちんとなさる、集中力が素晴らしいのですね。
お勉強一筋、そんな時代が懐かしく思い出される時がきっときますよね。
何をやっても全力疾走の出来るときって、良いですね。
真柴みこと
2012年05月18日 15:02
*S子さま
ありがとうございます。
本当に、勉強だけをしていればいい時期は、一生のうちで限られた時間だけですよね。
高校生活もきっと、懐かしい思い出のひとつになると思います(^_^)
この学校では、ちょっと呑気なくらいでちょうど良いのかもしれません~。