ブログ再開について、考えたこと

画像



本当に長い間お休みしてしまいましたが、みなさまお変わりございませんか?

バタバタと毎日を過ごしているうち、いつの間にかもう、紅葉の美しい季節。

夏の北海道の旅行のこと・・・かなり時期がはずれてしまい、ちょっと書けなくなってしまいました(>_<)


実はここ数カ月、ブログを続けられるかどうか、悩みながらの日々でした。

今、私が楽しみにしていることは、このブログとジョギング、写真を撮ること、そして春から始めた短歌です。



ジョギングは今年のジャズマラソンにも参加して、「もっと記録を伸ばしたい!」と、強く思いました。

なんと、1年間しっかり走りこんだにもかかわらず、去年より1分30秒ほどしか速くなっていなかったのです・・・(T_T)

これはかなりショックで・・・楽に続けているだけでは、まったく質が向上しないことを痛感!!

なので、いつものジョギングコースをスピードアップして走ってみたり、1時間ずっと途切れなく走り続けてみたり、練習内容を変えている最中です。

2月の始めには口熊野マラソン(5キロジョギング)の申し込みをしているので、それまでになんとかタイムを伸ばしたいと考えています。

ただ・・・今までは30分程度だったジョギングの時間が、1時間を超えるものに・・・。

週3回、かなり時間のやりくりがピンチです~(>_<)



写真の方は一眼レフのG2を買ってから、ものすご~く楽しくなってきました。

絞りやシャッタースピードを変えて、ピントの深さや露出を自由に加減できるので、目の前の風景を自分流にアレンジできるのが魅力的です(^_^)v

ただ・・・カメラお任せで撮るよりもどうしても時間がかかってしまい、ひとつの風景に30分も40分も・・・。

こちらもまた、時間のやりくりがピンチです~(>_<)



それ以上に・・・・短歌には今、一番時間がかかっています。

私はこれまで『勉強』をしていない人生だったので(^_^;)短歌を習っていると、

「古事記?!なんか神様の話の本だったっけ?」

「牧水・・・有名な歌2首くらいは知ってるけど、な、何だったっけ?」

こんな風なので、古事記も少年少女版を図書館で借りて読まなければならないし、牧水の資料も一からネット等で調べなおし。

別にそこまでする必要はないのですが、きちんと調べれば調べるだけ、短歌の講座での先生のお話が深くわかり、面白くなってくるのです。

それに加えて自分の歌も作りたいので、1,2時間のまとまった時間があっても、矢のようにすぎてしまう毎日です~。

今は枕詞を使った短歌作りの真っ最中。

なかなかむずかしい反面、枕詞がイメージを広げるきっかけになったりして、これもまた楽しいです(^_^)

・・・と、いう風に、ほとんど「短歌オタク」と化しているため、時間のやりくりが真面目にピンチとなってしまいます・・・(>_<)



その上、いよいよ長男マメ(中3)の高校受験も近づいているので、進路説明会や志望高校での体験授業、塾での三者面談などにも出かけることに・・・。


そんなわけで結局・・・パソコンの前に座ってじっくりブログを書く時間がほとんど取れない日々が続いている次第です~(T_T)

中途半端で放っておくよりも、きちんと終わらせた方がいいかなあ、と時々には思い、でも、やっぱり書くことは本当に好きなので、ぼちぼちでも続けたいなあ、とも思ったり。

コメント欄を閉じたままなのも、ずっと気になっていました。





なので、少しブログへの姿勢を変えて、続けてみることに決めました。

ひとつの記事は短めの文章で。

(書くことが好きなので、この記事のようにどうしても長~くなるのですが、それを自制!)

コメント欄はできるだけ開いて、でも、お返事も短めで。

(申し訳ないのですが、苦肉の策です。お許しください~。)

これで、やっぱりブログが休みがちになりそうならば、続けることはあきらめようと思います。


勝手なことばかり長々と書いてしまいましたが、一番の本音は、今までのブログでの大切なご縁をできれば続けてゆきたい、ということです。

どうかよろしくお願い致します<(_ _)>



*冒頭の写真は、11月の初め、夫と大台ケ原に行ったときのものです。

 台風12号の爪痕がまだ深く残り、道々、胸を衝かれるような光景もありました・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年11月24日 16:56
わたしのブログなんか、究極よね^^
結社誌に出してゐる短歌一首、その辺りで撮ってゐる変りばえのしない写真、そして記事なし、ふふ。返事も絵文字だけ、なんてことも
最近は飽きられちゃって、訪問者カウンター、10、とか。
時折でも、記事がある限り、何年物お付き合いの絆は、そう簡単には切れないと思いますよ。書くのも、読むのも、なまけてばかりのわたしが言うんですから、ね。
だから、このコメントに返事は不要です。だって、次にすぐ読まないかもしれないし、えへっ。
真柴みこと
2011年11月26日 15:37
*文さま
文さまのブログは写真と短歌が魅力なので、それを楽しみに拝見しています~。「ここを訪問すれば、必ずこれが読める。」という安心感も大切ですよね。
せっかくお気遣いをいただいたのに、コメント書かずにはいられませんでした~(>_<) やっぱり書くことが大好きなのですよね・・・。
2011年11月26日 19:02
マラソンは記録を伸ばす事も大切でしょうが、
それ以上に健康な体作り、維持を目的にされて、
市民マラソンも楽しんで参加されると良いと思いますよ。
ブログもマイペースで楽しみながら続けて下さい。
寒くなってきました。
悪性の肺炎が流行っているそうですのでお気を付け下さい。
真柴みこと
2011年11月27日 13:48
*カメさん さま
健康づくりで始めたマラソンなのに、このごろは欲が出てしまって・・・。
でも、ブログもジョギングも「楽しい」ことが大切ですね(^_^)
カメさんもたいへんな規模の菜園をとても楽しんでされているご様子、素敵だと思います~。