2学期の始まりです!

画像


9月に入ったものの、まだまだ暑さの厳しい1日です(>_<)

またまたしばらくご無沙汰してしまいましたが、みなさまはお変わりございませんか?



いよいよ今日から新学期。

長男マメ(中3)も二男タコ(中1)も、寝坊することなくちゃんと自分で起きて、定刻に学校へ行きました。



今年の夏休みは『受験生の夏』だったこともあり、怒涛のような毎日でした・・・。

マメは、ほぼ毎日のように英・数・国の塾の夏期講習があり、午前11時半のバスで出かけると、午後4時半まで勉強の缶詰状態。

帰ってからは、翌日分の塾の宿題をこなしながら、それとは別に学校の宿題のワーク(1教科約50ページを5教科分)や3つの作文の宿題をこなさなければならないという、ハードな日々でした・・・(^_^;)

しかも、パソコンや写真撮影も楽しみたいマメ。

「時間ない~~。なんでこんなに辛い毎日なんや~~。」

お盆を過ぎた頃には、幽霊のような表情になり、へろへろになりながら『神様のカルテ』の読書感想文を仕上げていました(^_^;)

ただ、進歩したのは、「勉強が嫌だ」と言わなくなったことです。

夏休みまではとにかく愚痴が多く、

「こんなに嫌がるマメに、本当に勉強をさせなければならないのかなあ。」

と、見ている私が根を上げそうになるくらいでした。

でも今は、勉強は自分のためにやらなければならない、という意識が少しだけ、マメに芽生えてきたようです。

ハードな夏休みを、全部クリアできたマメ。

これからに期待!です(^_^)


一方、初めての中学生の夏休みを体験した弟タコ。

こちらも塾の夏期講習とバスケットボール部の練習にへろへろでした~(^_^;)

毎日のように、午後1時(もしくは2時)からバスケの練習、帰ってきてからはわずかな休憩を挟んで、すぐに塾。

学校の宿題も多く、5教科のワークに作文2つに自由研究と「考えて書くこと」に慣れていないタコには眉間にしわの寄ることばかりです。

去年までは7月中に宿題はすべて終わらせていたのに、今年はそう簡単にはゆかないので、

「中学校の宿題は無茶苦茶や!これやったら『夏休み』、と違って『夏いじめ』や!!」

何度となく真っ赤になって怒る怒る・・・(^_^;)

それでも、お盆をすぎたころにはすべてをクリア。よくがんばりました~(^_^)



ところで・・・

このハードな子供たちの夏休み・・・

私にとっても、かな~り辛いものがありました・・・。


朝は夏期講習のため、パパは7時40分に起きてきます。

7時ごろ起きてきた子供たちの朝食が終わる頃合いです。

お昼ごはんは兄マメが塾のバスに間に合うよう、11時に。

そのマメが食べ終わる頃、弟タコと私のお昼です。

晩ごはんは弟タコの塾の時間に合わせて、4時半だったり5時だったり・・・。

お昼を片づけてから、ホッとする時間がほとんどないまま、晩ごはんの支度を始めなければなりません~。

夕方のジョギングを終えて、自分の晩ごはんを終えて、こまごました家事を片づけてしまうと、9時半すぎにはパパが帰ってきて、また晩ごはんの支度です。

・・・・と、いう風に、多い時には1日6回、ごはんの支度・・・(^_^;)

なんだか毎日バタバタと落ち着かなくて、私の勉強は何も進まなかった夏休みです~~。

でも、それは仕方がないので、割り切ってがんばりました!

(ちなみに、パパは毎年、夏期講習は超多忙です!

 子供たちの夏期講習が忙しい→講師の先生たちはもっと忙しい、です。)




本当に、今年の夏ほど、嵐のようにあっという間にすぎてしまったことはありませんでした。

ただ・・・夏休みの最後の日曜日には、家族みんなに大きなご褒美、北海道へ2泊3日の旅行が♪

また次は旅の記事を書かせていただきますね。



冒頭の写真、ちょっとわかりにくいのですが、虹がかかっています(^_^)

拡大して見ていただければ嬉しいです~。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)