ブログ、6年目に突入です(^_^)v

前記事から1カ月以上のご無沙汰となってしまいました・・・。
みなさまはお変わりございませんか?

ここしばらく急に暖かくなって、すっかり初夏の風景です。
近くの里山も、「わっ!」と迫ってくるような緑の勢いに満ちています(^_^)
蕾を結んでいた蘭、プリンセスマサコは綺麗に開花しました~。


画像






ところで、ブログを始めてから、今日で丸5年。
明日からは6年目に突入します~。

最初の記事では小4と小2だったマメタコ兄弟が、今では中3と中1に・・・。
成長の変化の激しい時期を、ブログとして残せたのは、とてもよかったと思っています。

子育ては、日常のささやかな出来事のくりかえし。
しかも、内に向かって閉じた空間です。
後で考えれば何でもないことを、当時はあれこれ深く考え込むこともたくさんありました。

そんな時、ブログは大切な風穴になってくれました。
自分の気持ちを文字にすることで冷静にもなれたし、いただいたコメントに励まされたのは、もう数え切れないほど・・・。
マメタコの成長を一緒に見守ってくださる方がいる、ということは、本当に幸せだったと思います。



それにしても・・・
昔のブログを読み返してみると・・・
マメもタコも、個性が強すぎ~~~!!!
殊に、

*『タコの言い分』
    http://mikotoneko.at.webry.info/200610/article_10.html

*『いじめのこと』
    http://mikotoneko.at.webry.info/200611/article_24.html

まだまだ幼かった二人の、かな~り手間取った出来事です(^_^;)
ものすごく忙しい子育てをしているのは、私が呑気だから・・・行動が遅くて能率が悪いからだとずっと思っていました。
確かにそれもあるとは思うのですが、でも・・・このマメタコ兄弟の個性の強さに、粘り強く付き合っていたことも、日々の忙しさの一因だったと確信した次第です(^_^;)

それから、『幼稚園PTA会長・卒園式挨拶』等の記事の参照数が3万件を超えていました・・・。
弟タコが幼稚園の年長さんの時、クジで会長になってしまったので、その時の挨拶のひと通りをブログに載せていたのですが・・・現在、会長をされている方々のお役に立っているようでなによりです(^_^)




春休みが終わってから、入学式、お花見、ゴールデンウィーク、家庭訪問・・・。
春はいつも、バタバタとあわただしく(でも楽しく)過ぎてゆきます。
どうしてもパソコンの前に座る時間が取れなくて、ブログを書けなかったことが残念です(>_<)


兄マメは受験生にも関わらず、パソコンでフリーソフトを検索しては自分流にカスタマイズすることに凝っています。
ゴールデンウィークに和歌山市の小野町デパートへ『FOREST』前北桂像・銀塩写真展を見に行った影響で、フィルムカメラの一眼レフを手に入れて、白黒写真の現像を自分でしようと企んでもいます。
勉強は・・・ほとんどしていません~~~(T_T)

弟タコは兄マメと同じバスケットボール部でがんばっています。
早朝からの朝練にも毎日参加、仲の良いY川くんやS本くんも一緒なので、かなり燃えているようです(^_^)
切り絵は今、自分で撮った写真から下絵を起こすことに夢中になっていて、この前はタンポポとモンシロチョウを、今はプリンセスマサコを制作中。
中学生になり、素材に幅が出てきました(^_^)
やっぱり、失敗すると真っ赤になって怒りますが・・・・(^_^;)



6年目のブログも、こんな風に今まで通り、「普通」のささやかな出来事が書ければいいな、と願っています。
ぼちぼちですが、できるだけ続けてゆきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年05月11日 20:36
継続は力なり、ですね!
五周年おめでとうございます!!!
なかなかコメントを書けませんけれど、お会いしたこともありませんけれど、細~い何かでつながって、これからも、どうぞよろしくお願いします( ^^) _U~~
真柴みこと
2011年05月12日 15:20
*文さま
コメントをありがとうございます。
「細~い何か」・・・とても嬉しかったです~!(^_^)!
私の方こそすっかりご無沙汰してしまって申し訳ないのですが、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

3月から20年ぶりに短歌の講座に通い始めました。(講師は小黒世茂先生です。)
文さんのように、まっすぐな真剣さでもう一度短歌と向き合えたら、と思っています。
KEIZOU MAEKITA
2011年05月12日 18:09
先日は写真展どうも有難うございました。私も何も知らないところから写真を始めました。今の個性を大切に現像にチャレンジして下さいね。勉強もがんばれ!
2011年05月12日 20:14
お久しぶりですね。
ブログ6年目に突入ですか。
これからも楽しみに記事を拝見させて頂きますよ。。
子供さん達もすくすくと成長されて、
これ以上の幸せはないですね。
はんぺん。
2011年05月13日 00:11
お久しぶりです☆
六年目に突入とのことおめでとうございます。

みことさんの撮る何げない風景であったり動植物であったり、優しい柔らかい感じが大好きです
これからも楽しみにしてますね
2011年05月13日 10:05
あめでとうございます。
もう受験や部活動に忙しいようで大変ですね。
みことさんも自分の趣味も生かしつつ
これからがも頑張って下さい。
真柴みこと
2011年05月13日 14:54
*KEIZOU MAEKITAさま
コメントをありがとうございます。
異世界のような写真展、とても素晴らしかったです!
思いがけなく色々お話を伺うことができ、長男も深く感じるところがあったようです。どうもありがとうございました。

今、一生懸命ネットでフィルムカメラを探しているのですが…来週は中間テスト。
とりあえずは、そちらに気合を入れてもらいたい母でした(^_^;)
真柴みこと
2011年05月13日 15:00
*カメさん さま
すっかりご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません(>_<)
とぎれとぎれになりながらも、なんとか6年目となりました。
昔のブログを読み返してみると、「普通」の日常が一番幸せだなあ、と思います。
これからも変わり映えのない子育てブログですが、よろしくお願い致します(^_^)
真柴みこと
2011年05月13日 15:06
*はんぺん。さま
ありがとうございます~(^_^)
究極の亀ペースで本当に申し訳ないのですが、6年目に突入することができました。
写真、このごろは思い通りに撮れなくて、何だか気持ちが盛り下がっていたのですが、はんぺん。さんのお言葉で元気がでました!
またぼちぼち撮ってゆきますね(^_^)v
真柴みこと
2011年05月13日 15:15
*cagaliさま
お久しぶりです~(^_^)コメントをありがとうございます。
中学生が二人になったので、手がかからなくはなったのですが、また別の忙しさが色々と・・・。
子供って「個性を持った別の一人の人間」なんだなあ、と感じることが増えてきました(^_^;)
娘さんも成長されたのでしょうね。またブログ、訪問させていただきます!