『お~いお茶』新俳句大賞・入賞(^_^)v

今年も応募していた、『お~いお茶』新俳句大賞。
なんとか、また小さな賞にひっかかりました~(^_^)v

ただ・・・今回は賞金がありません・・・。
でも・・・昨日、自分の俳句が載ったペットボトルのお茶が、1ケース届きました(^^♪

それだけでも、嬉しいです~( ^^) _旦~~

来年もがんばって応募してみよう!という気持ちになりました。

俳句は何が良いのか、何が悪いのかがさっぱりわからないので、本当にむずかしいです。
これもまた、こつこつ続けるしかないことのひとつですね。




昨夜から風が強くなり、急に和歌山も寒くなりました。

夕方、忘れていたベランダの洗濯物を取り入れていると、はるか上空に、二羽の小さな鳥が。

暮れかけた空は、油絵具の暗い灰色を塗り重ねたような色で、冷たい北の風もびゅうびゅう吹きぬけています。
それなのに、二羽の鳥はねぐらに急ぐでもなく、近寄ったり離れたり、軽く弧を描いたり重なったり、とても楽しそうに遊びながら高みを飛んでゆくのです。

「鳥たちから見れば、地べたにいる人間はどんな風なんだろう。」
北風に身を縮ませる私を残して、鳥たちは里山の方へ飛び去ってゆきました。


そろそろ、あたたかいものが嬉しくなる季節。
皆さまも風邪等にお気をつけくださいね(^_^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

のんの
2010年10月28日 02:08
おめでとうございます!
ペットボトルが届いたのですね。
どんな句だったのでしょうか?
みことさんは文筆家で、短歌も俳句もできて羨ましいですっ!(^^)!

急に寒くなりましたので、お体に気を付けてくださいね
2010年10月28日 10:45
おや、又入賞されたんですか・お目出度う。
ペットボトル買ってみようかな?
真柴さんの投稿名は??
真柴みこと
2010年10月28日 21:37
*のんのさま
ありがとうございます(^_^)
ペットボトルだけなのですが、嬉しいです~。
私はいろいろ手を出しすぎて、どれも中途半端な気がして・・・。
のんのさんのように、きちんと極めてゆければよいのですが・・・。

句は「思春期の語尾はあいまい春の月」です。
(拙いと思うので、のんのさんに見ていただくのはちょっと恥ずかしいかも!)

本当に急に寒くなりました。
のんのさんもご自愛くださいね(^_^)
真柴みこと
2010年10月28日 21:47
*カメさん さま
去年より、賞は下がってしまったのですが、今年もなんとか引っかかりました(^_^)
送ってきてくれたお茶は、『お~いお茶 濃い味』の500mlペットです。
名前は本名で書かれているので、カメさんにはおわかりになるとおもいます。
この句の載ったお茶が、カメさんのお住まいの地方にも出荷されていたら嬉しいです~(^^♪
2010年10月29日 14:43
今日コンビニにいって探してみました。
真柴さんの歌入りのが見つからないので、
店員に聞いてみましたよ。
そしたら私の地域で売っているのは、
関東の入選者が記載されているお茶だそうです。
だから関西の入選者のお茶は売ってなかったですよ。
残念でした。
真柴みこと
2010年10月30日 10:30
*カメさん さま
早速、探してくださったのですね!
お忙しいのに、本当にありがとうございます!
でも・・・やっぱり関西・関東で出荷されるお茶は違うのですね・・・。
残念です・・・。

今日、台風が関東の方へ向かう由、被害が少ないことをお祈りしています。
(カメさんの畑の作物にも!)
2010年11月02日 20:55
今晩は~~♪
俳句が御入選、おめでとうございます。
どんな俳句だったのかしら?
書いてなかったような気がしますが…

此方の関東地方でも、俳句入りが販売されてるのでしょうね。
今度、注意して見ることに致しますね。
関東編を見つけたら、お知らせします~~(*^^)v
西と東では、お茶の味のこのみも違うのでしょうか?

・思春期の語尾はあいまい春の月・・・
コメント欄から、見つけました。
素敵な句だと思います。情景が良く解ります。
「あいまい」を月と両方にかけているのですね。
真柴みこと
2010年11月04日 23:12
*S子さま
ありがとうございます(^_^)
「お~いお茶」関東にも俳句の載ったお茶が出荷されていると思います。
お茶の好み・・・やっぱり東西で違うのでしょうか?
おうどんのおつゆは全然違うみたいですよね。

「あいまい」、S子さんのおっしゃるとおり、どちらにもかけています。
でもあまりにもミエミエなので、自分としてはあまり上手くできたとは思わないのです~。
俳句は奥が深いです(>_<)
のんの
2010年11月21日 10:41
スーパーに行く度に見ているのですが、中々みことさんの句が見当たりません
気長に探してみますね
真柴みこと
2010年11月22日 14:22
*のんのさま
ありがとうございます~。
探してくださっている由、とても嬉しいです(^_^)
でも、こちらでもスーパー等で自分の句のお茶は見つかりません・・・。
たくさんの掲載句の中から見つけるのは、かなりむずかしいようです(>_<)

いよいよ紅葉の季節になりました。
のんのさんはまた、素敵な句を詠まれるのでしょうね(^_^)