すっかりご無沙汰していました(^_^;)

画像




以前のブログ更新から約一ヶ月、すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
今までにも何度か、長い間更新できないことがあったのですが、その理由はほとんど、体調を崩してしまったか、片付けやお掃除に追われているかのどちらかでした。
今回もやはり・・・片付け地獄に堕ちています~~(T_T)

発端は、テレビを買い替えたことでした。
今まで見ていたテレビはもう買ってから10年を越えているし、エコポイントも早めにいただいておきたかったし、ということで、10月半ば、ブルーレイとセットで、Panasonicのビエラを購入しました。

なじみの電気屋さんが運んできてくれたビエラは黒を基調としたシンプルなデザイン。
埃だらけだったテレビ台の後ろも中もきちんと掃除をして(パパが、です・・・)部屋の一角がピカーン!と綺麗になりました。
すると・・・リビング全体の雑然さが、にわかに目立ち始めたのです。

ピカピカ黒光りするテレビの前に、だらんと子供たちの手提げ袋が横たわっています。
(いつの間にか、テレビの前が定位置になってしまっていました。)
隣のローボードには、これも子供たちのシール箱や折紙の箱、鉛筆削りや公文の答案などがごちゃごちゃ。
本棚からはこぼれそうに本があふれ、三段ボックスには埃のかぶったパズル、色紙、スーパーボールの袋・・・。
もう使うことのない積み木のセットも、なんとなく床に転がっています。
「こ、これではせっかくのテレビが台無しではっ?!」
さすがにものぐさな私も、リビングの総片付けに取り掛かることになってしまったのでした(T_T)

リビングは、家族のみんなが一番長く過ごす部屋です。
それだけに、『見た目の綺麗さ』よりも『心地よく便利』なことが優先されてしまいます。
「ちょっと取りやすいように。」
と、当たり前のように散らばっているモノの多いこと・・・。
「あ、これは薬の引き出しに入れておこう。」
と思ったら、薬の引き出しがゴチャゴチャでもう満杯。
その片付けから始めなければならない、などということもしばしばです。
(すべて、私の日頃の行いが悪いのですが(T_T))

とりあえず、リビング総片付けは今も進行中です!
苦手なことをするのは疲れてしまうけれど、テレビに釣りあう部屋を目指して(笑)がんばります~!



片付けのほかに・・・あちらこちら出かけたことも忙しい理由のひとつでした。

9月21日は、家族で大阪の『サイクルスポーツセンター』へ。
23日は、またまた家族で市立体育館を半面借りて、バスケットボール。
27日は、県のイベントで京都大学和歌山研究林へ行きました。(山奥のハイキングです。)
10月4日は、二男タコ(小5)の運動会。
翌5日は振替休日で、M村さんやニャンコロメさん、シリウスさんたちと『ROUND 1』スポッチャへ。
10日は八幡神社の秋祭りで、タコが他のお友達と一緒に太鼓をたたきました。
11日は、和歌山城へマメタコ兄弟を連れて写真撮影に。
そして、18日は弟タコを連れて、切り紙の展覧会を見に行きました。(以前、切り紙教室でお世話になった先生から、案内のハガキをいただいたのです。)

・・・・ちょっと出かけすぎかも(^_^;)
それだけにブログに書きたいことがたくさんあったのですが、パソコンの前に座る時間がどうしても取れなくて・・・。

しかも25日の日曜日はまた、ジャズマラソンに参加します~。
(相変わらず、2キロジョギングですが。)


しばらくは休み休みのブログになると思いますが、これからもおつきあいのほど、よろしくお願いしますm(__)m

冒頭の写真は、兄マメが和歌山城で撮った、ノラネコです(^_^)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年10月22日 14:00
毎日大忙しですね。
暇よりいい!
でも、疲れるので気をつけてくださいね!
2009年10月22日 15:37
何かと忙しそうですね。
家の片付けもなかなか大変な作業です。
最近は捨てる事の大変さ、苦労を考えてから、
物を購入するようにしています。
ゴミだしも町からの選別がうるさいから、
厭になりますね。
とても可愛い野良猫ちゃんです。
よく写っていますよ。
2009年10月22日 19:33
目の回りそうな忙しさですね!
わたしにもそんな年頃がありましたっけ。。。

お片付け、子供たちが小さい間はいたちごっこ。
ぼつぼつ、なさってくださいませ
2009年10月23日 16:45
お忙しくお過ごしのご様子よくわかりました。
我が家も凄いものです。一部屋が段ボールの山。
先日便利屋さんに半日来て戴いて、有価物へ出しました。

他にも相変わらず忙しく、と言っても病院通いばかりでした。
弟が、お正月倒れて以来頑張っていてくれたのですが…
9月末、ついに帰らぬ人になってしまいました。
何度か病院へ駆けつける場面もありましたが、私は風邪気味
で行かれない事も有りました。
心労からのストレス、それになんと言っても年齢的なものが
加わってのことのようです。
先日の検査結果は、悪性なものではない事も解ってほっと
しているのですが、ドクターの優しい言葉に励まされています。
青年医師(私からはそう見えます)ちょっとの気遣いが嬉しいです。
病人ってメンタルなものですね。
1月で体重5K減りましたが、「風邪を引いた位のものです。」
今日、そう言われて帰ってきたところです。
いろいろお心遣い、有難う御座いました。

星空のUP楽しみに、また伺わせて下さいね。
2009年10月26日 02:58
ジャズマラソンお疲れ様です!
色々忙しそうで、でも活気があっていいですね。
と言いつつ、私も全然じっとできない生活です。
でも、まだまだ動きたい私。アレモコレモと・・・。
子供がいると、『時間』が大きなキーワードですね。
お互い、無理をしないよう(意外と難しい)生活を楽しみたいですね!
はんぺん。
2009年10月29日 23:35
お疲れ様でございます。
お片付け始めてしまうと次から次へになっちゃうんですよね

無理しない程度に頑張ってくださいね
山東 泉
2009年11月01日 21:38
こんばんわ

お体の調子を崩されている事、知らなくて
いつも笑顔で迎えてくださるお姿に 1人で満足していました。
寒くなり 乾燥もしてきましたので お風邪などひかれませんように。

ブログ 楽しみにしています。ねこちゃん とっても かわいいですねっ
真柴みこと
2009年11月14日 15:01
*みなさまへ
コメントのお返事、すっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
このブログを更新した後、ひとつ仕事が終われば、またひとつ期限のある仕事が入る・・・という感じで、ずっとバタバタしてしまいました(>_<)
遅々の返信、お許しくださいm(__)m
真柴みこと
2009年11月14日 15:03
*cagaliさま
「暇よりいい!」・・本当にそうです!
忙しくて嫌になってきたとき、いつもそう思います。
まあ、なんでもほどほどが一番ですが(^_^;)
真柴みこと
2009年11月14日 15:08
*カメさん さま
私もこのごろやっと、捨てることを予想しながらモノを買うようになりました。
片付けをしていると、分別できないゴミも結構あって、いちいち分解するのがたいへんです~。

ノラネコは目線が独特で、かわいいですよね(^_^)
真柴みこと
2009年11月14日 15:13
*文さま
本当に、次から次からやることがあって、少々参ってしまうこのごろでした。
でも、「今が一番、楽しい時期だよ。」と、子育てを終えた方からはよく言われます(^_^)
部屋の片付けはやっと終わったので、あとはいかにこれを保てるか・・・。
ちょっと難しいですが、がんばります~。
真柴みこと
2009年11月14日 15:27
*S子さま
心も体も疲れてしまっている時、ちょっとした心遣いが嬉しいですよね。
お医者様が優しい方の由、本当にありがたいと思います。
命のことだけは、どうしようもないこと。そうわかっていても、どうしても繰り返し考えてしまいますね。
父も娘も、旅立ってからもう10年以上経つのに、未だに色々思うことがあります・・・。

秋はおいしいものがいっぱいです(^_^)
綺麗な紅葉を見ながら舌鼓をうって、体重を取り戻してくださいね!
真柴みこと
2009年11月14日 15:31
*サンザシさま
ジャズマラソン、お天気にも恵まれて楽しく走れました(^_^)
来年は5キロにチャレンジできればなあ、と思いつつ、朝のジョギングの距離はなかなか延ばせなくて・・・。
なんでも無理せず、ぼちぼちですね(^_^;)
真柴みこと
2009年11月14日 15:35
*はんぺん。さま
片付け、や~っと終わりました~\(^o^)/
でも、また別のところが気になり始めて・・・本当に「次から次に」です!
美しさを保つこと自体、むずかしいし~。
ほどほどに頑張りますね!
真柴みこと
2009年11月14日 15:39
*山東 泉さま
ブログを見てくださって、どうもありがとうございます(^_^)
体調は大丈夫なのですが、超苦手な片付けをずっとしていたので、かなりたいへんな毎日でした(>_<)
時々、疲れたカオをしていたと思います・・・。

これからもヤクルト、よろしくお願いしますね(^_^)