伊勢志摩への旅・3 ~鳥羽水族館~

芭新萃(はなしんすい)での朝食です(^_^)

画像


しぼりたてのトマトジュースが本当においしくて、朝から幸せな気持ち~。


名残惜しく思いながらも宿を出た後、私たちは鳥羽展望台へ車を走らせました。
この日も快晴。
光の乱反射が海岸線をより美しく見せてくれました(^_^)

画像



展望台を一巡りしてから、次に向かったのは『鳥羽水族館』。
日本ではここでだけ、ジュゴンを見ることができます。
「ジュゴン、どんなんかな?」
昨日の伊勢神宮では退屈してしまった弟タコ(小5)も、水族館のジュゴンには興味がありそうです。

まだ朝も早かったので、すんなり車も駐車場に入り、水族館の中へ。
館内案内図を見たなら、こぢんまりとして、きちんと整理された印象を受けました。
初めて訪ねた私たちも、とても回りやすかったです(^_^)


●アロワナ●

画像


私はアロワナやアリゲーターガーなど、古代魚の類が大好き。
大きな体に大きなうろこ、ちょっとグロテスクな雰囲気を漂わせながら悠々と泳いでいる姿は、いつまで見ていても飽きません。
ついつい、ひとつの水槽の前で長く長く見入ってしまいます。
一方、兄マメ(中1)は鮮やかな熱帯魚の写真を撮り始めると、
「あっ、こいつ、ええなあ。・・・あっ、もうちょっと、こっち向け。」
なかなか水槽の前から離れなくなってしまいます。

パパはもう悟りの境地に達しているので(?)一回り見てしまうとベンチに座って私とマメを待ってくれるのですが、弟タコは次第にイライライラ・・・。
「もう、ええかげんにしろ!なんでそんなに時間かかるんや!」
ついに怒りが爆発、大きな声をあげてしまいました(^_^;)
「せっかくここまで来たんやから、いい写真が撮りたいんや。」
と、兄マメが言っても、
「疲れた。待つにも限度がある。」
タコは真っ赤になって怒り続けています。
そんな険悪ムードが一掃されてしまったのが、ジュゴンの住む水槽を見た時です。

●ジュゴン●

画像


大きな体、おっとりのんびりな表情。
なんだか、見ている方まで呑気な気分になってしまいます(^_^;)
でも・・・このジュゴンを見間違えて、人魚が生まれたという『人魚伝説』・・・かなり無理がありそうな気がします~。


結局、閉館の5時まで6時間、私たちはたっぷり鳥羽水族館ですごしました(^_^)v
(タコが怒るのも無理ないかもしれませんね~。)

水族館からは、一路和歌山へ。
「夕方のラッシュにつかまるまでに、走れるだけ走っておこう。」
パパは、またマイペースのハイスピード走行です。
そして・・・
とうとう最後までラッシュにはつかまらず・・・
驚くほどの速さで、無事、家に着いたのでした(^_^)v

                                          ~続く (次は旅の途中のあれこれです。)



「とりあえず、夏休みが終わったら片付けよう。」
そう思って放ってあったことを、少しずつこなしているこのごろです。
どれもこれも、ほんのちょっとしたことなのですが、チリもつもれば・・・結構たいへん~(>_<)
ブログも更新が精一杯で、他の方のところへ訪問できずにいます。
あと少しで片付きそうなので・・・また楽しみに遊びに行かせていただきますね(^_^)
ご無沙汰、お許しください~。


新学期が始まって、久しぶりに制服を着せると・・・兄マメのスラックスが短くなっていました。
足首があらわになって、本当にチョンチョン(^_^;)
「マメ、もしかしてまた、背が伸びた?」
横に並ぶと、いつの間にか背丈が私と同じくらい。
細身の体が、筋肉質に変わっています。

夏休み中、毎日ずっと、バスケットをしていたから・・・かな。
幼い頃から、目立って小柄だったマメ。
成長してきて、よかった~\(^o^)/


この記事へのコメント

2009年09月12日 22:09
旅行っていいなぁ。
マメ君の背が伸び、がっちしてきてよかったですね。
やっぱり運動しているのがいいのかな。
2009年09月13日 19:29
旅館の朝食ってなぜ美味しいのかしらね?
いつもより沢山食べてしまいますね
鳥羽水族館にジュゴンがいるんですね
ほんと、人魚は想像出来ないね~(笑)
でも可愛くって癒されます
楽しい思い出作れましたね

そうそう男の子って中学で凄く伸びます
息子も入学時のズボンがすぐ短くなりましたよ~
スポーツすると、どんどん逞しくなるね
2009年09月15日 00:00
6時間って!!
私も、ゆっくりと時間をかけたいタイプですが、負けました。
でも、それ程に夢中になって見る事ができるなんて、羨ましいです。
そうそう、自然博物館の『友の会』入っちゃいました。
エビコが、気に入ってしまったので・・・。
散歩がてら、ちょくちょく行ってます。
(9月からですが、すでに元はとってます。)
真柴みこと
2009年09月24日 15:41
*cagaliさま
コメントのお返事、遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
マメの身長、今もタケノコのように伸びています。
ついに、視線の高さが同じになってしまいました。
嬉しいような、ちょっと悔しいような・・・(^_^;)
真柴みこと
2009年09月24日 15:57
*ぺこさま
コメントのお返事、遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
旅館の朝ごはん、私は特に玉子焼きが大好きです。
なぜ、あんなにふっくら綺麗な色に焼けるのか・・・。

ジュゴンは本当に癒されました。
一度でいいから、大海原で何頭も泳いでいる姿をみたくなりました。
でも、もうちゃんと保護をしなければならないくらい、減ってきているんですよね。環境のこと、考えてしまいます!

マメはとても華奢だったので心配しましたが、男の子は今から伸びるのですね~。ホッ・・・。
一つ大きなサイズのお古をいただいていたので、今はそれをはいて学校へ行っています(^_^)公立なのにブランドの制服なので、これ以上サイズが変わると、ちょっと困るかも・・・(^_^;)
真柴みこと
2009年09月24日 16:04
*サンザシさま
コメントのお返事、すっかり遅くなってごめんなさいm(__)m
ケイタイメールをいただいた時も、すぐに対応できなくて申し訳なかったです~!
『友の会』入会したのですね。
うちも今年で二年目、お気に入りのイベントはチェックしています(^_^)
まだエビコちゃんが楽しめるイベントは少ないかもしれないけれど、すでにモトは取っている由、お互い、母も楽しんでゆきましょうね~。
はんぺん。
2009年09月30日 00:19
鳥羽水族館のジュゴンを見て人魚は想像出来ないですよね(笑)
見てるとすごく癒されるのは確かですが

でも鳥羽水族館で6時間となると、私も疲れちゃっただろうな…
いい写真を撮りたいマメくんの気持ちもわかるけど、待ちくたびれちゃったタコくんの気持ちもわかるなあ(笑)

でも本当に子供さんの成長って早いですよね。
私もこの夏近所のちびちゃんに身長抜かれました。
もうちびちゃんなんて呼べません
真柴みこと
2009年10月01日 14:06
*はんぺん。さま
ジュゴンの水槽の前にはベンチが並んであったので、座ってボ~ッと見ていると、それだけで気持ちが和んできました(^_^)
人魚とは、かなりかけ離れていますが・・・。

6時間の間には、お昼ご飯も食べて、アシカショーも二つ見て、お土産も買って・・・なので、じっくり水槽ばかりを見ていたわけではないのですが・・・やっぱり普通、こんなにはいないですよね~(^_^;)
う~ん・・・もうちょっとパパとタコのことも考えなければ(^_^;)

いつの間にか伸びている子供の身長。
嬉しいけれど、抜かれると少しだけショックな気持ちもあったりします。
ご近所の「ちびちゃん」は以前、はんぺん。さんにお土産を持ってきてくれた男の子なのかな?
玲奈
2014年12月04日 04:41
私も行きたいな~(^^)