伊勢志摩への旅・2 ~芭新萃(はなしんすい)&パルケエスパーニャ~

伊勢神宮を回り終えた後、私たちは早めにその日の宿、芭新萃(はなしんすい)に向かいました。
と、いうのも、夜、パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)のパレードと花火を見に行く予定をしていたからです。

芭新萃は山あいにある、閑静な和風旅館です。
たまたまネットで見つけたところだったのですが、思いがけなく素晴らしい宿でした(^_^)

画像


窓の外に広がる緑が、まるで一幅の絵のよう。
夕暮れ時には、いちめんに空が色づきました。

画像




私たちがネットで見つけたのは、芭新萃の夏休み限定ファミリーコースでした。
小学生の子供の宿泊費や食費がすべて無料、家族で入れる露天風呂も無料貸し切り、パルケエスパーニャ送迎と、入園料も子供は無料。
その代わり、お料理に伊勢海老等の高級食材は付きません、ということでした。
ところが・・・
部屋食での晩ご飯の豪華さに、家族四人、目が点になってしまいました~~(゜o゜)

前菜、胡麻豆腐の茶碗蒸し、なすのポテトサラダのせグリル、ローストビーフのサラダ、鱧の酢の物、お造り三種、山芋のジェル、あさりたっぷりの小鍋、お吸い物、メロン、トマトカップのグラタン(子供のみ)。
弟タコのみ、ハンバーグや大きなエビフライが二つもあるお子様ランチです。
(ひとくちもらったハンバーグ、すごく美味しかった~!!)

これだけでも十分なのに、
「女将からの心づくしです。」
と、伊勢海老の半身焼き物、あわびのお造り、生ウニが一皿ずつ運ばれてきたのでした。
ウニはなんと、針が動いています~(゜o゜)
スプーンですくってひとくち食べると、なんとも言えない風味と甘さ!
アワビはこりこりしているのに、柔らか。
伊勢海老もプリプリで海の香りがします。
思いがけない幸せに、家族四人、うっとりです~(>_<)
他のお料理も、
「あ、すごくおいしい野菜を使ってる。」
「小鍋の出汁、めっちゃうまい!!」
と、素材の良さに気付くことができるような、素晴らしい美味しさでした。



●なすのポテトサラダのせグリル●

画像



●生ウニ●

画像





お料理を堪能したあとは、旅館の小さなバスに乗って、夕暮れの中をパルケエスパーニャへ。
芭新萃から30分ほど、山あいの道を走ります。
運転手さんは穏やかな感じの、年配の方。
なのに・・・外灯もないカーブ続きの道を、走る、走る、走る!!
今回の旅行は、スピードに縁があるようです(>_<)



●パルケエスパーニャの花火●

画像


いつも見に行くマリーナシティの花火とは違い、パルケエスパーニャでは建物をライトアップした美しさやレーザー光線の演出があり、とても華やかでした(^_^)
ただ・・・私はやっぱり遊園地系の楽しさがあまりわからなくて・・・。
パレードも綺麗だし、イルミネーションもわくわくするのですが、なんだか手持ち無沙汰になってしまうのでした(^_^;)
どちらかというと、山へ星を見に行く方が好きかなあ・・・(^_^;)



宿に帰ってからは、家族貸切の露天風呂でのんびり~。
熱い岩風呂に涼しい風が吹いて、バッタが洗い場の灯りにとまっています。
「やっぱり旅の醍醐味は宿と温泉かなあ~。」
しみじみそう感じた1日でした。
                                                      ~続く



夏休みが終わって、ホッとしているこの頃です(^_^;)
休み中は落ち着いてパソコンの前に座る時間が取れなくて、毎日バタバタしている感じでした。

兄マメも弟タコも、とりあえず新学期のすべり出しは好調のようです。
なんとタコは学級委員に推薦されていて、私も母友達も、みんなびっくり。
タコはおとなしくて真面目、というイメージで、人の前に立って何かをするタイプではなかったのです。
今のクラスの雰囲気が良いので、タコも今までとは違った面を出せるようになったのかもしれません。

9月は体育祭の練習と、タコの方は地元の八幡神社の太鼓の練習があります。
(毎年10月の秋祭りに、小学5年生の男の子たちが叩くことになっているのです。)
体力的にかなりきつくなりそうですが、早寝早起きで乗り切ってくれればと思っています。


伊勢志摩への旅、あと2回ほど書かせていただくつもりです。
お付き合いいただければ嬉しいです~(^_^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

らっきち
2009年09月03日 18:28
伊勢志摩なつかしいです♪
にゅんが中2までは毎年のように両親と妹家族と合流して出かけていましたから…高2になる春にお伊勢さんに家族で詣でて二見に泊まって以来、行ってないなぁ~、でもね、ソノトキ以来、にゅんの成績が急上昇して、はにゅの性格がコロッテ変わったんです。なんだか、子供たちをいい方向に導いて下さったようで、お伊勢さんパワースゴイって感心したものです。お礼参り、行くチャンスもなく、今になっています。次にいけるとしたら、大学受験が終わってからでしょうか。
きっと、タコくんもターニングポイントを迎えたんでしょうね。そんな風に変わる時って、オトコノコには来るような気がするんだけどなぁ~

名実共に実りの秋になればいいですね。
2009年09月04日 19:01
パート2ですね、お待ちしてましたよ
夏休み限定ファミリープコースですか
至れり尽くせりのプランだったようですね
ご馳走もおいしそう~貸切露天風呂が良いですね
ネットで見つけられたんですか?
私達も来週旅行にいきますが、ネットで上手く
探せません、探し方あるのでしょうか?

男の子って5年生位から頼もしく
なってきますよね、楽しみですね~♪
2009年09月05日 22:29
夏の旅行・・・いつも夏はパパの仕事の都合で母子家庭状態。少ないパパの休みを狙って予約を取るのでなかなか思うように行かないのよね~。今年は浜名湖だったけれどネットで色々調べている時志摩方面も候補に上がったんだけれどチビと中学生では行けるところがホントに限られちゃって・・・
夏はプールが無いと間が持たない~(^_^;)エイ君は一度も行ってないパルケエスパーニャに連れて行ってあげたいんだけどね~。
真柴みこと
2009年09月07日 14:42
*らっきちさま
らっきちさんは伊勢神宮、よく行かれてたのですね~。
私は氏神さまの総元締め(というのも変ですね・・・)なので、一度行ってみたいと思っただけなのですが、旅から帰って翌日、なんだか心と体がすっきりしていることに気がつきました。
「・・・お伊勢さんのおかげ・・・?」
半信半疑だったのだけれど、らっきちさんのコメントを拝見して、納得しました(^_^)

男の子って、本当に変わってゆきますね~。
そういえば、兄マメが積極的なタイプに変わったのも高学年でした。
これから交互に反抗期の波が押し寄せてきそうですが、なんとかがんばってゆきたいと思います!

にゅんくん、これから勝負の秋ですね。
健闘をお祈りします!
真柴みこと
2009年09月07日 15:28
*ぺこさま
今回の宿はネットでさがしました。
とても素晴らしいところだったので、幸運でした~(^_^)
でも、これは本当にたまたまで、いいところが見つからないまま、旅行会社で決めたこともあります。

うちの検索キーワードは「子供」「旅行」。
できるだけたくさんのページを根気よく見て、良いと思ったところはどんどん「お気に入り」に入れ、場所と料金をとことん見比べます。
と、そのうち、「ここがいいなあ。」と思えるところが浮かび上がってくるのです。
ただ・・・本当に時間がかかるので・・・私は夏の旅行前にはかなり早いうちから、宿探しのための時間を特別に取っているくらいです(>_<)

ぺこさんはどこへ旅行に行かれるのでしょうか?
また旅のご様子、ブログで拝見できると嬉しいです~。
真柴みこと
2009年09月07日 15:40
*サンタママさま
年の差のある兄弟、いつも微笑ましく思っているのですが、お出かけとなるとたいへんですね。
次男君もエイ君も楽しめるところ・・・確かに限られてしまいますね。
でも、いつも体験モノなどを取り入れて、上手に行かれていると思います(^_^)
うちはマメタコの性格と好みがまったく違うので、年齢は近くても、場所を決めるのには毎年苦労がいっぱい・・・(>_<)
そんな時もやっぱり、夏はプールが一番!ここだといつでも何時間でも子供たちは満足ですよね。
ぺこ
2009年09月09日 14:27
再度おじゃまします(*^_^*)
昨夜旅行から帰って参りました
箱根、河口湖周辺に行ってきました
1泊目はネットで調べて行きましたが
2泊目は行き当たりばったりで(笑)
観光案内で紹介してもらったんですが
今日ネットで改めて検索したらもっと
良いホテルがあって後悔しています
やはり、事前によく調べていかないと駄目ですね
アドバイス有難うございました
またブログに書きたいと思います

実はmixiでニャンコロメちゃんのマイミクの
「おはる」が私です、そちらに簡単に先ほど
日記書きました、友人の友人まで公開しています
お暇な時に覗いてくださいね
真柴みこと
2009年09月12日 20:48
*ぺこさま
おかえりなさい~、お疲れ様でした(^_^)
箱根と河口湖・・・温泉の素晴らしいところですね!
実はうちの夏旅行の第一候補がそのあたりだったのです。
でも、一泊二日ではやっぱり無理があってあきらめました(>_<)
そういういきさつもあるので、ぺこさんの旅ブログ、拝見するのが楽しみです。mixiの方も見せていただきますね。
ただ・・・今夜はこれから子供の給食袋のアイロンやパパのワイシャツのボタン付け等があって・・・(T_T)
月曜日、みんなが家を出てからゆっくり訪問させていただきます~。
はんぺん。
2009年09月30日 00:10
夏休み限定ファミリープコースっすか。
凄いお得感あふれた旅館ですね♪

貸切露天風呂も素敵じゃないですか
しかもお食事まで

実はこないだ浅見光彦シリーズのドラマを見てから凄い伊勢に行きたい病が発病しているんです(笑)
私も母を誘って行ってこようかな♪

ちなみに私もパルケエスパーニャはダメでした
真柴みこと
2009年10月01日 13:47
*はんぺん。さま
そうなんです~、ファミリーコースでとてもお得でした(>_<)
秋にはシェフ自慢の限定スイーツプランもあって・・・主婦でなければ、飛んで行きたいところなのです~。

浅見光彦・・・気になりながらも、まだ一度も見ていないシリーズです。
伊勢が舞台だったのですね~。
伊勢はのんびりできる度がかなり高かったので、お母様とご一緒はおすすめです。
あっ・・・でも、はんぺん。さんのお母様は行動的な方ですよね!
ちょっと物足りないかも?!