マリーナシティでの花火・スターライトイリュージョン その2

昨日は弟タコ(小5)の写真をアップしたので、今日は兄マメ(中1)の写真です(^_^)

画像



画像



今回、兄マメはカメラの三脚を持参。
私が高校時代、アルバイトをして買った三脚です。
当時、重い一眼レフを取り付けて、主に星の日周運動や流星を撮るために使っていたものなので、かなり脚は太め、安定感バッチリです。
バイト代をフンパツして良い品を選んだし、大切に手入れもしていたので、今も新品同様に役立っています。


●木星とマリーナの夜景●

画像


空の右上の、光の点が木星(たぶん・・・)です。



●北斗七星●

画像


よく目を凝らしていただければ、7つの星がひしゃくの形に並んでいるのが見えると思います(^_^)




子供が成長してきて改めて感じるのは、伝えてゆく楽しさ。
写真を撮ること、星座をつなぐこと、本を読むこと・・・。
そんな大好きなことをマメやタコと話せるのは、本当に楽しいです。
私の知識なんてほんのわずかなのだけど、それがきっかけで子供たちがもっともっと興味の範囲を広げていってくれたら・・・。
そんな嬉しいことはありません~(^_^)


それにしても・・・
「ここのネジをゆるめてね、こうハンドルを回すと・・・ほら、首だけが伸びるんだよ、この三脚。」
マメに使い方を教えながら、私はちょっと不思議な気分。
この三脚を買った時、女子高生の私は、まさか自分の息子が将来これを使うことになろうとは・・・夢にも思いませんでした・・・。

当たり前のことだけれど、時間はつながっているのですよね。
今、この時、この出来事が、未来のどんなことにつながってゆくのか・・・考えるとちょっと遥かな気持ちになってしまうのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月18日 11:08
花火綺麗に写っていますね。
私は花火撮影した事無いのですよ。
木星とマリーナの夜景も素晴しい。
昔の三脚のネジ山が今のデジカメの穴に入るなんて、
知りませんでした。
真柴みこと
2009年08月18日 13:02
*カメさん さま
花火は今まで2回撮影にチャレンジしたのですが、成功したのは今回が初めてです(^_^)
夜景も3枚撮ったうちでの、成功の1枚です~。
コンパクトカメラなので、なかなか思うようには写ってくれません。
それにしても・・・三脚のネジ穴、当たり前のように使っていたのですが・・・デジカメも同じだったのですね(゜o゜)
改めてびっくりです~。
2009年08月18日 23:25
花火も星もきれいに撮れてますね~。北斗七星が真夏に見られるなんて!!!
子供の頃に山の中で本当に落ちてきそうなほどの空いっぱいの星を見て感動したことを思い出しました。こちらでは夏はほとんど星は見られません。
空気が澄んでないんでしょうね~。
山の星はね、その後毎年同じ場所へ夏にキャンプで訪れたんですが、年々減ってしまうのが子供にもわかるほどでした。今思うと高度成長期の真っ只中だったのね(^_^;)
2009年08月19日 01:26
いつも綺麗に撮れてますね。
この日の花火は、エビコが初めて見たものです。
マメ・タコ君のおかげで、記念の写真が見れて嬉しいです!

『伝えてゆく楽しさ』・・・
育児の醍醐味でしょうね。私もこれからが楽しみです。
でも、その前に・・きちんと伝えられるようにならなければ!!
真柴みこと
2009年08月19日 21:52
*サンタママさま
ありがとうございます(^_^)
マリーナでは西の方に海が広がっているので、沈みかけている北斗七星がちょうど目の前にかかっていたのです~。
私が高校生の頃は自宅の周辺でも毎晩、天の川が見られたのですが、今はもう無理です・・・。
高度成長期、ありがたいことも多かったけれど、引き換えにしたものもまた、多い時代でしたね。
真柴みこと
2009年08月19日 21:59
*サンザシさま
マリーナの花火、エビコちゃんも見にきていたのですね~。
人込み、大丈夫でしたか?
今年は大好きなキマグレンの曲からだったので、すごく嬉しかったです(^_^)v

「伝えてゆく楽しさ」がやっと実感できるこの頃・・・。
でも、もうすぐに子供たちは親から離れてゆくはずなので、ひとときの楽しみですね(>_<)
2009年08月20日 12:01
マメ君もタコ君も写真の腕前は大したものですね
見事な花火の写真に、ビックリです
みこと母さんの影響でしょうか?
私もブログ始めましたが写真が苦手です

「伝えてゆく楽しさ」今のうちに
充分味わってくださいね
ウチの息子はもう手遅れですが・・-_-)ハァ(笑)
真柴みこと
2009年08月21日 23:46
*ぺこさま
ありがとうございます(^_^)
皆、写真の腕前の方はまだまだ初心者なのですが、「大好き!」という気持ちはいっぱいです~。
ぺこさんはたくさんの画像を綺麗に並べて、韓流の情報をたくさん書かれていますよね。
それもすごいと思います!

「伝えてゆく楽しさ」・・本当に、今のうちだけですよね。
しばらくの間、堪能しますね~(^_^)v
2009年08月22日 12:36
前のページの写真はタコちゃん。
此方はお兄ちゃん。どちらも素晴らしいですね。
みことさんの作品かと思っていました。
三脚を使わ無ければ、このようには出きませんよね。
ママ譲りの三脚!!なんて素敵でしょう~~♪

火も人も時間を抱くとわれは思う消ゆるまで抱く切なきものを
                佐々木幸綱ー『滝の時間』
私の大好きな歌のひとつです。
S子
2009年08月22日 13:05
続きです~~♪
木星ですか?よく写りましたね。
北斗七星も見事ですね。私の処からは天の川も、
北斗七星も見え無くなりました。
どちらも、アップして見せて戴きました。
嬉しかったです~~☆~★~

確か去年、私も月の近くに木星を見つけて撮りました。
ここからは、金星か木星がやっと見える程度の夜空。
北斗七星が見えるなんて素晴らしいですね。
その先に北極星も見える筈ですよね。
子どもの頃、仰いだのが懐かしくよみがえってきます。
真柴みこと
2009年08月26日 16:55
*S子さま
花火の写真は今までも何度か挑戦していたのですが、ちゃんと撮れたのは今回が初めて。
マメもタコも大喜びでした(^_^)
星は初めてのチャレンジで、ぼやけたり流れたり、失敗もたくさん(>_<)
これからも明るい星から練習して、いずれは望遠鏡に取り付けての撮影をしたいと思っています。

北極星、海の上にちゃんと見えました。
まだ春の星座の名残もあって、スピカもなんとか見えていました。
こちらでも夜空は年々明るくなって、ついに天の川が見えなくなったときにはショックでした・・・。
環境保全に世の中の目が向いている今、もう一度暗い空を取り戻せるといいですよね。