ほんのりと花芯のあかき桜ありほろ酔い風にそよぎてをりぬ

画像



満開の桜に子らはよじのぼり花宇宙より手足のぞかす

ジャム用のいちごを籠へ山盛りに花びらまろぶ道帰り行く

溶岩を制する心地 ふつふつと鍋いっぱいのいちごを煮れば

砂糖まとひ煮詰められたるいちごたちとろりとろりと甘く艶めく

まだ温きいちごのジャムの瓶を持ち花の下ゆく友の家へと

ゆふぐれに花と闇とはとけあひて子らの顔のみ白く浮きたり


画像




ずいぶんご無沙汰してしまいました(>_<)
春休みに入ってから、眼科だの耳鼻科だの中学校の物品販売だの・・・すっかりバタバタの毎日です。
今日はやっと、1日だけ何の予定も入っていない日を作ることができました~(^_^)
久々にパソコンの前に座れてよかったです。

朝、10日ぶりにカメラを持ってウォーキングに出たところ、近くの桜並木はもう満開になっている木もちらほら。
朝夕寒くても、日差しはすっかり春の色でした。


画像


八重桜はすでに満開。




長男マメ(新中1)は、桜の中にスズメの姿を見つけました。

画像


春休みになってからマメは毎日1時間以上、カメラを持ってあちらこちら出かけています。
「僕のもブログに載せて~。」
とのことなので、また次回、まとめてマメの写真をアップさせていただきます。
見ていただけると嬉しいです~(^_^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

はんぺん。
2009年03月30日 23:01
うわあああ
満開ですね!!

うちの方はまだ三部咲きくらいです。
マメくんよくあんな小さな巣を見つけましたね。
凄い観察眼だ

次回のマメくん作品展楽しみにしています


もしかしたら、入学式に間に合ってしまうかもなくらいなのです(笑)
2009年03月31日 10:28
お疲れ様です。
中学生に上がるから、準備が大変そうですね。

素敵な写真でほっとしました。
マメくんの写真blogを開設してはいかがですか?
とっても上手ですもの。
2009年04月01日 15:32
春・春・春
気持のいい季節ですね。
マメ君の作品次も楽しみ~!

そうそう、ブロッコリーの花畑。
言われるまで気づきませんでした。
車だとつい見落としちゃうな~。
真柴みこと
2009年04月02日 13:36
*はんぺん。さま
写真は満開の花房を選んで撮ったのですが、実際はこちらもまだつぼみが多いです。ここしばらくずっと、すごく寒いし(>_<)
スズメが桜にきていたのは、私も初めて見ました。花の蜜をなめに来るのは、ほとんどメジロかヒヨドリなので・・・。よく見るとスズメもかわいいですよね♪
またアップできたら、マメの他の鳥の写真も見てやってください~。
真柴みこと
2009年04月02日 13:48
*cagaliさま
ありがとうございます。
中学生の準備、こまごまと手間取ってしまって・・・。
加えて春休みには、二人の視力検査や耳鼻科の定期検査も入ってくるので、なんだか毎日がバタバタです~。
マメのブログ、本人も開きたがっているのですが、実は私がストップをかけています。すでに「ピクメイト」という写真のサイトに参加していることと、双方向のものを管理するには、まだ少し幼すぎると思うので・・・。
またマメの写真をアップしますので見ていただければ嬉しいです。
真柴みこと
2009年04月02日 13:55
*サンザシさま
どうもありがとう(^_^)
マメは朝に夕にカメラを手にあちらこちらを回っています。
また折々に見てやってくださいね。

ご近所ではブロッコリーの他、今は漆器団地の桜が本当に綺麗です(^_^)
夕暮れ時、少し厚着をして出かけると、西日に桜が映えて、また違った美しさを見ることができると思います~。エビコちゃんとぜひ、見に行ってくださいね。
2009年04月02日 16:14
私は、まだ満足な鳥の写真を撮っていません。
それなのにマメちゃん、桜の木へ来た雀をしっかり撮って
素敵です。これからもいっぱい撮って、見せて下さいね。
いよいよ中学生、どんな生活が始まるか楽しみですね。
我が家の子供たち、のその頃を思い出しています。
子供ならずとも、親は緊張するものですね。

子供さんは、どんどん成長して親の心配も杞憂に終わる
ことでしょう。いいえ楽しみに変わるのではと思います。
2009年04月15日 17:15
マメ君ももう入学式が済んだ事でしょうね。
次男は今日から部活動の仮入部が始まり・・・美術部に参加すると張り切っていました。

桜・・・キレイですね~。
今は花水木がきれいです。
真柴みこと
2009年04月16日 22:48
*S子さま
コメントのお返事、すっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
中学校の入学式も終わり、もう一週間たったというのに、未だに毎日バタバタしてしまって・・・。
マメは仲のよいお友達と同じクラスになれて、毎日がとても楽しそうです(^_^)
S子さんのおっしゃるとおり、私の心配は杞憂に終わりそうで、ホッとしています。

鳥の写真、むずかしいですよね~。マメのカメラは18倍ズームがあるので、離れたところから撮ることができるのです。しかも毎日のように撮影に出かけているし・・・(^_^;)「下手な鉄砲も・・・」的なところもあると思います~。
真柴みこと
2009年04月16日 22:54
*サンタママさま
こちらは8日が入学式でした。次男くんと同じく、マメも今は部活動の体験入部中です。思いがけずバスケットが面白いらしく、ほぼそれに決まりそうな予感・・・。
次男くんは美術部に参加するのですね~。こちらは人数が少ないせいか、文化部が運動部ほど盛り上がっていないみたいで・・・。田舎の学校はそれがちょっと辛いです(>_<)