10年点検

画像



まだまだ「建てたばかりの新しい家」のつもりだったのに、11月7日でちょうど我が家は築10年。
ちょっと、しみじみしてしまいます。
思えば引っ越してきた時、長男マメ(小6)は1歳8ヶ月、二男タコはまだ私のお腹の中でグニグニ動いていただけ・・・。
それが二人とも、あんなに生意気に成長したのだから、確かに10年という月日はすごいです。
でも、やっぱり・・・魔法にかかったみたいに、10年経つのは早かったです~!


うちはセキスイツーユーホーム(今のセキスイハイム木造部門)で建てたので、この前から家の10年点検ということで、何度か担当の方が来てくれています。
気になっていた外壁の傷みは、とりあえず今回は塗り替えなしで大丈夫でした。
すべりにくくなっていたリビングの引き戸も、小さな部品を替えるだけで、片手でスーッとすべるくらいに。
クッションフロアの部分補修と、念のためのシロアリ駆除だけはやっておきたいので、その出費だけ、18万円ちょっとかかってしまいます(>_<)
正直なところ、痛いです~。


実は今まで、割と家計のやりくりは楽でした。
と、いうのも、うちは皆、あまりごはんをたくさん食べない家族なので、エンゲル係数がかなり低く抑えられていたのです。
例えば、野菜炒めをしてもキャベツは葉を3~4枚、もやしは2分の1袋、人参は数センチ、たまねぎは6分の1くらい、豚肉は200グラム。
これで4人分、十分だったのです。
赤ちゃん時代から、特にマメタコ兄弟は少食で、
「これで生きてゆけるのが不思議。」
だと思うような食事量。
それでも病気にはならなかったので、無理矢理食べさせることはしませんでした。

ところが・・・
今年の春くらいから、様相が一変しました。
兄マメがオニのように食べ始めたのです。
カレーは大皿1盛を5分で完食。
大好きなパスタはパーティー用の盛りつけ皿にいっぱい。
自家製のタレに漬けたトリの照り焼きは家族みんなで1キロ、ハンバーグはミンチを800グラム用意しなければ足りなくなってしまいました。
おでんもスジ肉500グラムにトリ団子300グラム、じゃがいもは10個・・・という感覚。
エンゲル係数がうなぎのぼり~~(゜o゜)
ちょうど食料品の値上げが立て続けに始まった時期と重なったこともあり、真面目にやりくりを考えなければならなくなってしまいました。
質のよい食材を、どれだけ安く手にいれるか・・・。
アタマを悩ます毎日です(>_<)


でも、これも10年間の成長の証。
いつまでも、小鳥のような食事でいられるはずがありません(^_^;)
あと数年後には、きっと弟タコも・・・。
・・・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
がんばれ、パパ!がんばれ、私!
まあ、なんとかなる・・・でしょうね~(>_<)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月02日 04:19
真柴さんへ

お若いのに一戸建てをされたんですね。
立派ですねー。
10年はあっという間に過ぎて行きます。
我が家も立て替えてから昨年で10年経ちました。
外壁、屋根の塗装、シロアリ予防で120万円掛かりました。
少ない年金生活ですからかなりの打撃でした(苦笑)。
やはり大手のメーカーは後のメンテナンスをしっかり遣ってくれるので、
安心ですね。
シリウス
2008年11月02日 18:46
家の白アリの件参考にしたいのでまたお話聞かせてね☆

エンゲル係数がすごいのは
これからしょうがないのですよ・・・
今までが異常に少なかったんですから

我が家も少し頑張らねば!
でもハンバーグで800ってすごい量だよね・・・。
我が家はそれぐらいの量だったらお弁当に小粒も作れますね

そんなところでやりくりです・・・
2008年11月02日 20:39
夫婦2人なのに元からエンゲル係数が高い我が家。
今後、子供が成長していったらどうなるのだろう?と心配です。
男の子2人はすごそうですね。
ニャンコロメ
2008年11月02日 21:14
すごい量ですね。
うちもそうなるのかしら?
最近、うちも外食を控えめにしようと、がんばっています。
もうまた、お鍋の季節なので、野菜や豆腐で量を増やそうかと。
節約しなくては(^_^; アハハ…
真柴みこと
2008年11月02日 21:36
*カメさん さま
うちは子供ができるのが遅かったので、もうそれほど若い夫婦ではないのです~(^_^;)
ただ、一戸建てはメンテナンスがたいへんですよね。外壁の塗装が入っていたら、うちもカメさん宅と同じくらいの費用だったと思います。
必要経費とはいえ・・・まとまった金額、痛い出費ですね!
真柴みこと
2008年11月02日 21:42
*シリウスさま
シロアリだけの費用は税抜きで16万円弱でした。よかったらまた、お話をしましょう~。

シリウスさんもご存知の通り、うちの兄弟の食事量は極小でしたよね~。変わるときはイッキなので驚きます(>_<)
でも・・・あんまり背は伸びてないような・・・。
今後に期待!です(^^)
真柴みこと
2008年11月02日 21:48
*cagaliさま
cagaliさんは何でもこまめに手作りをされるから、逆にエンゲル係数は低めに抑えられるのでは、と思っていました。インスタントを使う方が割高ですよね。
でも・・・材料等をきちんとそろえると、凝ったお料理は高価になってしまうのかな?
cagaliさんのブログはおいしそうなもの満載なので、幸せな気持ちになります~(^^)
真柴みこと
2008年11月02日 21:54
*ニャンコロメさま
きっとK君も高学年になればエンゲル君になると思います~。今でもかなり食べるようになっているのですよね。
うちは相変わらず野菜嫌いなので、これをなんとかして、たんぱく質の消費量を減らさなければ・・・。
お鍋は節約を助けてくれます。外食を含め、本気でやりくりを考えなければ~(>_<)
2008年11月02日 22:20
ホントに・・・あっという間よね~。
我が家も「新築のマンション」と思っている間に10年。(10月31日で10年でした)立派な中古物件です(笑)
食事の量も、我が家の場合は最近じゃ大皿にド~ンなので(爆)
個々のお皿に分ける料理は高くつくので作りません(笑)
お米をたく量が10年前の倍(2合⇒4合)
4月から次男がお弁当になったらもっと増えます・・・(涙)
2008年11月03日 19:06
こんばんは。10年といっても、いろんなことがあったのでしょうね。それなりに充実した日々だったからこそ、あっという間に感じるのでしょう。我が家も、ついこの間かな?と思ったら、2000年の9月にできたから、もう8年です。やはり10年目には総点検があるらしく、その費用はどうするかな??と今から心配しています。
2008年11月03日 22:22
わたしの息子も小食だったのですが、あるときから猛然と食べ初めて、でもむらがあって、足りなかったからとたくさん作ると、余ってしまったり、大変でした。
でも、食べてくれると嬉しいものですね。
がんばれ、ママ、がんばれパパ!
真柴みこと
2008年11月05日 22:57
サンタママさん、あんどうさん、文さん、コメントをありがとうございます。
今、水曜日の分のブログをアップして、さあ、これからコメントのお返事を・・・と思っていたのですが・・・突然、睡魔に襲われています~。
どうしても上手くお返事を書けそうにないので、コメントが後日になりますこと、お許しくださいm(__)m
真柴みこと
2008年11月06日 22:16
*サンタママさま
サンタママさん宅も10年なのですね。時期も同じ秋なのでビックリしました。ちょうど次男君に手がかかる時だったのではないでしょうか。
「お皿に分ける料理は作らない」・・・うちもこれからはその手でゆきたいと思います!お弁当になったなら、ごはんももっと要りますね~。
でも、切実な反面、こんな悩みってちょっと幸せでもあるのですよね(^^)
真柴みこと
2008年11月06日 22:25
*あんどうさま
よく考えてみれば、本当に色々なことがありました。入院等、辛いことも結局、最後は良くなったので「あっという間」と言えるのかもしれません(^^)
あんどうさん宅は8年なのですね~。子育て世代の方は皆、うちと似ていて嬉しいです。今日はシロアリ業者さんが来てくれたのですが、とても丁寧な施工で、やっぱりやっておいて良かったと思いました。やりくりはたいへんですが、次の10年に向けて積み立てを考えているところです~。
真柴みこと
2008年11月06日 22:38
*文さま
そうなんです!うちも食欲にムラがあって・・・調節するのがむずかしいです(>_<)特に弟タコの方が差が激しいので、足りなかったり余ってしまったり・・・。
でも本当に、たいへんだけど嬉しいことでもあるのですよね。少食の時は体が大丈夫なのか、いつも心配していました。それがなくなっただけでも十分です(^^)あとはやりくりをがんばるのみ!今日も特売のチラシをチェックしています~。
はんぺん。
2008年11月08日 00:15
私は上下が男兄弟です。
彼らの育ち盛りのピークにはずれがありましたが、今になってみるととても恐ろしい怪獣たちでありました。

目をそらすと食料があっという間に食い荒らされていました…
みことさんのお宅もついに怪獣上陸ですね
運動部に入ると余計なんですよね

お母さん、頑張ってください。
真柴みこと
2008年11月08日 22:14
*はんぺん。さま
「怪獣」「食い荒らされる」・・・リアルすぎる表現です(^_^;)
本当に、あっという間に食べ物がお皿から消えていることもあってビックリです~。
来年、中学生になったら、マメは運動部に入る予定。ますます怪獣ぶりが発揮されるかもしれません(>_<)

はんぺん。さんは三人兄弟なのですね。にぎやかでうらやましいです~。