小学校最後の運動会

10月7日の火曜日、長男マメ(小6)、二男タコ(小4)の小学校の運動会がありました。
本当なら5日の日曜日だったのですが、雨のため、急遽、延期に。
天気予報では月曜日も雨が残りそうだったので、先に振り替え休日を取り、翌火曜日が運動会となりました。

ところが当日、朝から薄曇で、小雨もぽつぽつ。
幸い、大きく崩れることがなかったので、涼しくてすごしやすい運動会となりました。

兄マメにとっては、小学校での最後の運動会です。
なので、そばで見ていても力が入っているのがわかりました。

中でも、一番がんばっていたのは組み体操。
一人演技から二人、三人と組んでポーズを決め、最後にはピラミッドを作ったり、全員で波打つヘビになったりする、運動会の花形種目です。
練習の時も、
「今日はこれが成功した。」
とか、
「どうしてもできないのがあるんや。」
とか、組み体操の話ばかりをしていました。

そして、当日。

画像


画像


画像


みんな、きれいに決まりました!
マメは5年生まで体操クラブでお世話になっていたので、体の伸びやキレが光っています。
(親バカでごめんなさい(^_^;))
ただ、写真を撮っていると、全体をゆっくり見渡すことができなくて・・・それが残念でした。


弟タコはボンボンを持ってダンス。
曲は嵐の『Happiness』です(^^)

画像


4年生はまだまだみんな体つきも華奢で、子供らしくてかわいいです~。




マメタコ兄弟の小学校では、1年生から6年生までをタテ割りにして、赤、青、黄、緑の4つのブロックを作り、得点を競う種目がいくつかあります。
兄マメは黄ブロック、弟タコは緑ブロック。
すでに、運動会前から
「今年こそは負けへんからな。1位は黄ブロックや。」
「違う。あほやなあ、マメ。勝つのは緑ブロックに決まってんのに。」
・・・等々、熱くなっている二人。
マメタコだけではなく、他のお友達も、この団体戦には力を入れているようでした。
綱引き、玉入れ、徒競走、大玉送り、綱取り、台風の目、ブロック対抗リレー・・・。
勝ったり負けたりをくりかえしていましたが、結局、マメの黄ブロックは3位、タコの緑ブロックは4位でした。
どちらも1位を取れずに、無念~(>_<)
いつもなら、
「残念だったね。来年こそは頑張ろう!」
と、私も励ますのですが、マメに来年はありません。
だから、本当に残念そうでした。

でも最後の運動会、準備から競技、後片付けまで、マメは何もかも、一生懸命頑張れたようです。




それにしても・・・マメが入学して初めての運動会が、ついこの間だったような気がします。
オレンジ色のバンダナを巻き黄色のポケモンTシャツを着て、『ひょっこりひょうたん島』を踊っていた、1年生のマメ。
何もかもがひとつも変わっていないように思うのに、いつの間にか6年間という、まとまった時間が経っています。

子供たちと深く関わることができる時期って、こんな風に、またたく間に過ぎ去ってしまうのでしょうね~。
「忙しいのに、うるさいなあ。」
なんて思わずに、もっと楽しんで子供たちと向き合わなければ・・・。

ちょっとしみじみしてしまった、今年の運動会でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シリウス
2008年10月10日 08:07
うんうん、そうだよね。
子供たちを向きあうって大切
でも、こっちも疲れてる時があるからね・・・・
私は手抜きをしますが・・

タコ君全然分かんなかった
マメ君は結構私のいる近くで見かけたので

子供たちは頑張った!って言う思い出ができてよかったんじゃないかな?

来年はもっと頑張れ==(中学生)
親も、お弁当作りガンバレーーが待ってますね(><)
真柴みこと
2008年10月10日 09:30
*シリウスさま
マメの写真、たくさん撮ってくれてありがとう(^^)本人がすごく気に入ったショットが何枚かあって、
「カッコええ~!!キマッてる~!!」
と、一人で踊っていました(^_^;)

私もN君Yちゃんはまったくわからなくて、今年は写真が撮れていません~。来年からはちゃんとブロックの色を教えてもらうね。マメもカメラを持って走り回ってくれると思うし。
運動会は子供たちの成長を見ることができて、うれしいよね。

春からのお弁当作り・・・がんばります(T_T)
2008年10月11日 20:48
あっという間ですか。
私もまだ生後8ヶ月だけど、あっという間と思います。
子供との時間を大切にしようっと。
運動会、お疲れ様でした。
はんぺん。
2008年10月11日 23:14
確かに…
子供さんの成長ってホントにびっくりするくらい早いです。

二、三日前子供の頃から知っている男の子に会いました。
小学校四年生になっていました。
身長も私の肩くらいに!!
大きくなったなあとしみじみしてしまいましたよ

あとマメくんの組み体操!!
私も手足がピッとしていて格好いいと思いますよ
いい思い出になったでしょうね
真柴みこと
2008年10月12日 00:26
*cagaliさま
6年間、本当に早かったです!信じられないくらい、あっと言う間でした。
赤ちゃんの頃は結構たいへんだったので、幼稚園に入った時にはホッとした気持ちが大きかったのですが、今思うと、もっと子供と楽しめばよかったかなあ、と後悔です(>_<)
cagaliさんも娘さんとの時間、大切になさってくださいね。
真柴みこと
2008年10月12日 00:36
*はんぺん。さま
低学年から高学年への過渡期が、一番成長を感じる時ですよね。背もぐっと伸びてくるし、言うことが大人びてくるし・・・。でも、男の子はいつまでも、気持ちのかわいいところが残っているように思います(^^)
組み体操、褒めていただいて嬉しいです~。がんばった分、きっと良い思い出になったことと思います。
2008年10月17日 14:22
うちの方では春の運動会が定番になりつつあります。
春だと子供達の練習の時間が無く昔のようなマスゲームや組体操はありません。ちょっと淋しい気がします。
真柴みこと
2008年10月23日 14:00
*サンタママさま
春に運動会、なのですね~。気候は良いように思いますが、まだクラスもまとまってくる前だし、組体操などはむずかしいかもしれませんね。
私立中学の受験との関係もあるのかなあ。
こちらはのんびりしているので、私立を受験する子も少ないのです。