和歌浦ベイマラソンwithJAZZ 参加しました(^_^)v

26日の日曜日は、ジャズマラソンの本番でした(^^)
約1ヶ月間、こつこつ練習してきた成果を発揮できたら・・・と、張り切っていたのですが、なんとあいにく、朝から雨。
でも、マラソンは雨天決行です。
「まいったなあ。着替えも上着も・・・カサもいるよねえ。」
などと言いながら、おにぎりを握ってバタバタと荷物をまとめ、会場のマリーナシティへ向かいました。

私たちが出場予定の2キロジョギングは、お昼12時スタートです。
受付は前日に済ましていたので、11時すぎにマリーナのドームテント『WAVE』に着きました。
広いドームには、もうたくさんの人たちがレジャーシートを敷いて荷物を置き、準備しています。

雨にもかかわらず、仮装している家族も多く、あでやかなチャイナドレスの女の子、ハロウィンの魔女や小悪魔、ドラゴンボールコスプレ一家(2歳くらいの双子の男の子がかわいかった~!)、食いだおれ太朗の団体様も・・・。
そこへ、早い時間にスタートした、ハーフマラソン参加の猛者たちが続々と帰還して、ドームの中は熱気がいっぱいでした。

今年のジャズマラソンの総エントリー数は12,063人。(最高齢は83歳の女性の由。)
2キロジョギングだけでも3000人を超えています(^_^;)
なのでスタート地点から、参加者は長蛇の列・・・。
「僕ら、先に行ってるから。」
と、長男マメ(小6)と二男タコ(小4)は列の中ほどにもぐりこんだのですが、雨に濡れるのがいやでゆっくりだったパパと私は、ほとんど最後尾からのスタートとなってしまいました(>_<)

幸い12時ごろには、雨はほとんどやんでいて、
「はい!スタートです!みなさん、走ることを楽しんできてください~!!」
係の人の声と共に、曇り空の涼しい風の中を、一斉にスタート。

道いっぱいに人がひしめいている上、幼稚園くらいの小さな子供もたくさん走っているので、ペースは超ゆっくりです。
歩いていても、十分OKなくらい・・・。
「う~ん・・・これは練習なんて必要なかったかも。」
そう思いつつ、人と人の隙間を縫って、できるだけ自分のペースを保って走りました。
ゴールに近づくにつれ、少しずつ人も少なくなってきたのですが、そのころは私もヘロヘロに・・・(^_^;)
結局、19分ちょっとでのゴールでした。
目標の完走は、達成!
1ヶ月間の努力は報われました~(^_^)v

ゴール付近でごったがえしている人波にもまれつつ、ドリンクをいただいて、やっとのことでドームへ戻ると、もうすでに兄マメもパパもレジャーシートでくつろいでいました。
マメはちゃんと、ドリンクの他にみかんも梅干もゲット。
(私はあまりの人の多さに、退散してきました・・・。)
弟タコがなかなか帰って来ないので心配したのですが、こちらもちゃんとドリンク、みかん、梅干すべてをいただいて帰還です。
タイムはパパが約17分、マメが約14分51秒、タコが約15分40秒、私が約19分。
来年は、家族での1位を狙います!!


ところで、いただいたジャズマラソンのパンフレットには、『大会参加者名簿』が載っています。
種目別の個人名の他、団体参加しているグループ名も載っていて、面白いのがちらほら・・・。
「野いちご赤いよ」、「蛍の光ごめんね」などは、思わず背景の物語を想像したくなってしまうし、「裁判員/検察庁」「T整形外科A」「N会計事務所」などは、アタマいい人たちなんだろうな~と考えてしまいます(^^)
ハーフマラソン出場の「長老伝説」の方たちはきっと、私よりもたくましいお年寄りだろうし・・・。
他にも、「メタボ部」「麒麟一番搾り」「無謀勢いで出場」「一本いっとく?」等々、グループ名を見ているだけでも楽しかったです~(^^)



ジャズマラソンが終わってしまったので、『ウォーキングつれづれ』での練習回数カウントもおしまいです。
マラソンの前日、受付に行ったついでに走ってきたので、練習は21回。
私にしては、なかなか頑張った方だと思います(^_^)v


今朝もいつものコースを、半分走って半分歩いてきました。
これは少し中毒のようなもので、慣れてしまうと、体を動かさないと違和を感じてしまうから不思議です。
ゆっくり走ることが、私の体に合っているのかもしれません~。



ジャズマラソンへは、カメラを持って行けませんでした。
(貴重品を置いておくところがなかったので・・・。)
写真を撮れなかったことだけが、ちょっと残念です(>_<)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月27日 17:37
おつかれさまでした~!
家族全員で完走!
本当にすごいです☆
練習の成果がありましたね。
またのんびり練習し、来年の結果を楽しみにしていますね。
シリウス
2008年10月27日 19:47
お疲れ様~~☆
練習の甲斐あって無事完走できたんだね
♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪

デジカメウエストポーチで持っていった人もいたみたいだよ
来年撮影できるんだったらぜひチャレンジしてみて
O(≧∇≦)O
2008年10月27日 20:15
真柴さんへ

完走お目出度う!!
健康維持のためにも続けてください。
来年はハーフマラソンに挑戦の心意気です。
疲れたときは私が後から押してあげますよ\(^o^)/。
ニャンコロメ
2008年10月29日 20:52
お疲れ様でした~!
私は残念ながら前日に足を痛めてしまった為に参加できませんでしたが、来年はぜひ、チャレンジしてみたいと思います~!
今年は、見学でしたが走ってきた人達の顔がみんないい顔していて、見ているだけで気持ちがよかったです。
真柴みこと
2008年10月29日 22:25
*cagaliさま
ありがとうございます(^^)
完走できただけで、今回は充分です。
来年も家族みんなが元気で参加できることを願いつつ、またこつこつ走ってゆきますね。
真柴みこと
2008年10月29日 22:30
*シリウスさま
練習を始めた頃はまったく走れない体だったので、正直なところ「もうダメかなあ。」と思ったこともありました。でも、続けてよかった~(^^)
ウエストポーチは練習の時もやっていたのですが、走りにくくて私には無理でした(>_<)来年はケイタイのカメラを有効に使おうかな、と考えています。
真柴みこと
2008年10月29日 22:34
*カメさん さま
ありがとうございます(^^)なんとか、完走することができました~。
次は気持ちだけでもハーフマラソンを目指すつもりで、来年に向けて走りたいと思います。
カメさんが後ろから押してくださるなら、心強いです~!
真柴みこと
2008年10月29日 22:41
マラソン当日、メールをいただいてびっくりしました。足のこと、残念でしたね。でも、骨は大丈夫そうで良かったです。無理をしないでお大事になさってくださいね。
来年はぜひ、一緒に参加しましょう~。

ところで、今日はお邪魔させていただくのが遅くなってごめんなさい(>_<)本当はもっとゆっくりお話したかったのですが・・・。
花粉症、少しマシになって、ほっとしています。
真柴みこと
2008年10月29日 22:43
上↑のコメントはニャンコロメさん宛です~。書き忘れてしまいました(>_<)ごめんなさい~。
はんぺん。
2008年10月30日 00:29
完走おめでとうございます!!
練習の成果がばっちりですね♪

私なんて基本三日坊主なんでホントに尊敬しちゃいますよ。。。
しかも来年もチャレンジとのこと。
がんばってください!!
来年はパパやマメくんタコくんより早くゴールしてしまったりして
真柴みこと
2008年10月31日 20:39
*はんぺん。さま
ありがとうございます(^^)
ちゃんと完走できて、自分でもほっとしています~。
実は私は『三日坊主』の王道をゆくタイプなのですが、走ることだけは相性が良かったようで、なぜだか続いています。
来年はパパもマメもタコも追い越して、家族での1位を目指しますね!!