ウォーキングつれづれ17・18・19・20&近況つれづれ(^_^;)

画像



先週からずっと忙しい日が続き、パソコンを開く時間がありませんでした(>_<)


16日(木)は、今年から始まった政府のメタボ対策、『特定健康診査』のための検診へ。
40歳以上の被扶養者は、補助金をいただいて対メタボ用の検診を受けることができます。
結婚してからはそんな機会もなかったのでありがたいのですが、検査を「メタボ」に絞られると・・・体質的に痩せ型の私には、あまり意味がなかったような・・・。
医師との問診の時、体調のことで普段気になっていることを幾つか質問したのですが、
「今年からはメタボが基本となっているので、それ以外のことはあまり詳しく調べられないのですよ。」
と、申し訳なさそうに言われてしまいました。
できれば、『基本検診重視』と『メタボ対策重視』を選べるようにしていただけたら、もっと税金が生かされるのでは。
腹囲を測ったりするのが女性の医師だったのは、気持ちが楽でありがたかったです(^^)



17日(金)は、家を建ててから10年目の点検でした。
こ~れ~が~ここしばらくの忙しさの元凶です!
点検=家中すみずみまで、他人の目にさらされるということ・・・。
何度もブログに書かせていただきましたが、私はお掃除が大の苦手です。
だから、普段目につきやすいところは何とか体裁を保っているものの、少し踏み込まれたら・・・埃や汚れが・・・オソロシイくらい積もっています(T_T)
台所の換気扇、サッシのレール、各部屋のスイッチ、お風呂の排水溝・・・等々・・・こまめにしていないので、綺麗にしなければならないところが次々と・・・。
まさに、掃除地獄。
私は長女なので、滅多に母には頼みごとをしないのですが、この時ばかりはお願いして手伝ってもらいました(>_<)

点検を終えてハウスメーカーさんが帰ってからは、すっかり脱力してしまった次第です~。


18日(土)は毎年恒例、マリーナシティ和歌山館での『科学まつり』へ子供たちと一緒に行きました。
地元の高校生や先生、和歌山大学の学生さんや教授がそれぞれのブースを持ち、子供向けの科学実験等をしてくださるイベントです。
長男マメ(小6)は毎年、『科学まつり』をすごく楽しみにしています。
今年は特に、理科で少し深い内容を習っているので、「酸・アルカリ」の実験や「光」についてのことを選んで興味深そうに聞いていました。
二男タコ(小4)は毎年、退屈しまくっています。ほとんど何にも興味を持たないのです。
ところが今年は、「シンメトリー」(左右対称)のブースで紋切り遊びを見つけて大喜び!
色紙を決められた形に折り、型紙どおりに切り抜く、伝統的な切り紙を教えてくれていたのです。
タコは意気揚々と一番むずかしい型を選び、学生のお兄さんたちに
「おおっ、チャレンジャーやなあ!」
などと、ほめられてニコニコ。
時間をかけて、紋切りを仕上げました。

終了時間まで『科学まつり』を堪能した後は、もちろんジョギングです(^_^)v
夕暮れのマリーナを15分ほど、ゆっくりと走りました。


19日(日)は朝からお弁当を持って、自然博物館のイベント『木の実やタネで遊ぼう』に参加、「雨の森」(遊歩道が整備されている里山)に行きました。
今回も抽選に当たり、ラッキーでした(^_^)v
が、急に仕事が入ったパパは会社へ。
3人だけの参加となってしまいました~。
(こちらはまた、改めて記事を書きたいと思っています。)

このイベントの後、お昼過ぎからはまた、子供たちが
「絶対、行きたい~!」
とのことで、もう一度、マリーナの『科学まつり』へ。
実は私も、この日だけのステージ公開実験「カレーソース焼きそばの秘密&色変わりたこ焼き」を見たかったので、
「仕方ないなあ。」
と、しぶしぶ(なフリをしながら)マリーナへ。
(公開実験もすごく面白かったので、改めて記事にしたいと思っています。・・・ただ、書く時間があるかどうか・・・。)

マメはやっぱり「光」関係へ、タコは一直線に「紋切り遊び」へ・・・。
夕方、人が少なくなって来た頃、私も子どもたちと一緒に「マーブリング」(水面に浮いたカラフルな油の模様をハガキに写し取る)をさせてもらいました。
毎年恒例の液体窒素を注いで作るアイスクリームもいただいて、終了。

『科学まつり』の後は、またまた夕暮れのマリーナで30分ほどのウォーキングです(^^)




・・・・・と、こんな具合に、先週からイベント続きだったので、毎日バタバタしてしまいました。

明日はシロアリ業者さんと一緒に、またハウスメーカーさんが来てくれることになっています。
もう、お掃除は簡単でよいと思うのですが・・・。

26日の日曜日は、いよいよジャズマラソン本番。
みんなで楽しんで来たいと思っています(^^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月24日 13:56
ハードスケジュールですね。
気付くと埃って何であんなにたまるんでしょう?
私も「この間拭いたからいいかなぁ」と思うと、既にほこり。
う~ん・・・娘が小さいのでリビングだけどうにかしています。
シリウス
2008年10月24日 19:12
なんだか大変だったんだね
科学まつり我が家も行きたかったのに、すっかり忘れていたのと
試合が重なったことでいけませんでした。残念
日曜日もマラソン頑張ってきてね☆
真柴みこと
2008年10月27日 14:09
*cagaliさま
そうなんです!埃って、すぐにたまってしまいますよね~。
それを拭きつづけるむなしさ・・・。どうも、性格的に掃除は合わないみたいです(>_<)
タコがゼンソク気味なので、うちも埃は要注意なのですが(^_^;)
真柴みこと
2008年10月27日 14:13
*シリウスさま
いろいろとバタバタしていました~。
科学まつり、小さかった頃より今の方が子供たちも楽しいみたいです。
シリウスさん宅も来年行ったなら、N君はたくさんのことに興味津々かもしれませんね(^^)・・・タコはギモンですが・・・(^_^;)

ジャズマラソン、雨の中がんばってきました~!