「港で働く船の博覧会」に行ってきました

画像


23日の祝日、和歌山港でのイベント、「港で働く船の博覧会」に行ってきました。
二男タコ(小4)の仲の良いお友達、Y川君が誘ってくれて、お母さんと双子の妹さん(小2)も一緒です。

Y川君とニャンコロメさん宅のK君は同じクラスのお友達。
よく一緒に帰ってきたりしています。
なので、ニャンコロメさんとK君Mちゃん兄妹も、途中まで一緒でした。
(来客があるとのことで、早めに帰りました・・・。)


「港で働く船の博覧会」は、海上保安庁の主催で、巡視船「きい」や消防船「なんりゅう」、警備艇「きしゅう」、海面清掃兼油回収船「はりま」等々、自由に船内を回らせてくれるイベントです。
8隻の船を全部見て回るスタンプラリーもあり、子どもたちは意気揚々。

甲板を回ったり、操舵室のシートに座らせてもらったり、舵をきらせてもらったり・・・。
トイレやお風呂、台所やリビングまで見せていただきました。
通路のくぼみには洗濯機も置いてあり、
「乗組員さんにとっては、船の中が生活の場でもあるんだなあ。」
と、実感しました。

画像


画像



手旗信号教室や、ロープの結び方講習、係留している帆船「あこがれ」の解説などもあり、船が好きな人なら、本当に興味深いものばかりだったと思います。
一眼レフを構えて写真を撮っている人もたくさん見かけました。





画像

機関銃らしきもの、です。
これには子供たち、大興奮。
「わあ、これ、本物?!」
「一体、どんな時に使うんやろ。」
「撃ったら、舳先が吹っ飛びそうや~。」
「主砲発射!!」
「ガンダムみたいにビームでるかな。」
「出るわけないやろ、あほ。」

こんな会話が出るような平和な時代に暮らすことができて、ありがたいと思います・・・。


画像



私たちは船には何の予備知識もないので、ただ、乗りまわってあちらこちら大騒ぎで見せていただいただけでした。
それでも、帰りには皆、
「あ~、楽しかった~!」
と、満足な表情。
イベントに誘ってくれたY川君に感謝!です(^^)




ちなみに、私がマメタコ兄弟を連れて出かけていた間、パパはマリーナへアジ釣りに行っていました(^^)
そして・・・帰ってきた私を待ち受けていたのは・・・50匹をこえるアジのお料理~。
パパも手伝ってくれたのでよかったのですが・・・たいへんでした(>_<)


開いたのは一夜干し、丸のままのは南蛮漬けにします(^^)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月25日 06:44
真柴さんへ

楽しいイベントに参加されて良かったですね。
艦艇が八隻も集合ですか。
圧巻ですね。
五十匹の鯵を釣られたなんて・・凄いです。
私は刺身で食べるのが好きです。
下手なイラストを見て頂き有難う御座います。
真柴みこと
2008年09月25日 09:41
*カメさん さま
地方の新聞に小さく案内が載っているだけのイベントだったので、私もお友達に誘っていただかなければ、気がついていませんでした。行くことができて、良かったです(^^)
アジのお刺身、私も大好きです!もう少しお料理の腕が上がったなら、まずタタキからチャレンジしたいと思っています。
  
カメさんのトトロのイラスト、とてもかわいかったです~(^_^)v
はんぺん。
2008年09月25日 23:52
素晴らしいイベントですね!!
私も呉で似たようなイベント見てきましたよ!!
まさに「海猿」の世界でした♪

しかし鯵五十匹ともなると下処理だけでもかなりかかりますね…
食べるのは一瞬なんですよね。。。
すごくおいしいんですが(-_-;)
2008年09月26日 13:16
こういうチャンスがあるなんて恵まれてますね!
いいなぁ。
そして・・・アジのさばき・・・お疲れ様でした。
手や腕がいたそう。
真柴みこと
2008年09月26日 15:45
*はんぺん。さま
なんと、BGMには大音量でB'zの『OCEAN』が流れていました(^_^)v雰囲気がすごく盛り上がりました~!!音楽担当者に感謝です。

アジは・・・たいへんでした~。でも、初めて作った一夜干しがすごくおいしかったので、苦労は報われたと思います(^_^)v
真柴みこと
2008年09月26日 15:49
*cagaliさま
海には恵まれているので、ありがたいです~。特に船に興味があったわけではないのですが、とても楽しめました。
アジをさばいた後、ヒレに刺された手がチクチク。一夜干しがおいしかったことで許せるのですけど、ね。