春の遠足&不安なPTA本部役員会

画像



今週の火曜日、ブログの更新をする日だと決めていたのに、できなくて申し訳ありませんでした!
いくつも細かな用事が重なってしまって、パソコンのスイッチすら入れることができませんでした~(>_<)
「体操クラブの役員も終わったし、4月からは余裕の毎日だろうなあ。」
などと考えていたものの、なかなか思い通りにはゆきません・・・。

実は、今までも火曜日は忙しくなることが多く(作文教室の日なので、その段取りが要るのです)かなりがんばらないと更新するのがむずかしかったのでした・・・。
来週からは試しに、水曜・土曜を更新日としたいと思っています。
コロコロ変わって申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m



昨日は長男マメ(小6)、二男タコ(小4)の遠足でした。

マメは「浜の宮」という砂浜まで、小学校から10キロ近くを歩きます。
着いてからは、海に入ったり、貝殻を拾ったり、
「あんまり楽しくて、おやつを食べる時間がなかった。」
とのことで、帰ってきてからリュックを開けて、一生懸命、お菓子を食べていました(^_^;)
うっかり日焼け止めクリームを塗り忘れて行ったせいで、マメは腕も足も真っ赤に日焼け。
その夜のお風呂は
「ぎゃあ~っ、痛い~っ!!」
絶叫の極みでした・・・。

タコは地元のゴミ処理場「クリーンセンター」とわんぱく公園まで、同じく徒歩で。
遠足の何日か前まで、てっきりバスで行くのだと思い込んでいたタコ。歩くと知って、
「そんな疲れること、いやじゃ~。」
と、相変わらず後ろ向きなことを言っていたのですが、みんなで歩いてゆくのは結構、楽しかったようです。
帰ってきてから宿題で書くことになっていた作文にも、一緒に遊んだお友達のこと、お弁当のこと、雑木林の中の空気がおいしかったことなどを書いていました。
ああ、「普通」な内容でよかった~~(^_^;)

ところで、久しぶりに作ったお弁当。
「どう?お弁当はおいしかった?」
帰ってきた時間が違ったので、マメタコ別々に尋ねてみたところ、
「うん。焼き肉がうまかった。」
と、兄マメ。弟タコは、
「友達のY君が、かーさんは料理の天才やって言ってくれたで。焼き肉あったもん。」
・・・味や彩りではなく、キーポイントは「焼き肉」のようです(^_^;)
年に数回しか、牛肉は食べないからなあ・・・。う~ん・・・。



子供たちが遠足から帰ってきたの日の夜には、今年度初めてのPTA本部役員会がありました。
小学校では、「安全補導部」や「人権教育部」「女性部」など6つの専門の部会が活動しています。
副会長(4名)と書記(2名)がそれぞれの「部長」、会計監査(2名)と4つの地区の支部長が「副部長」となり、それぞれの部会活動の中心となります。
今年度、私は支部長なので、クジ引きの結果、「文化教養部」の副部長に決まりました。
主な仕事は、PTA新聞作りと教育講演会開催の段取りをすること。
幸い、以前、部員として経験したことのある部なので、少しは要領もわかっています。

ただ・・・ちょっと気がかりなのは、一緒にやってゆく部長さんのこと。
あまり役員の経験がない方らしく、前年度の部長さんから丁寧な引き継ぎの説明があっても、
「こんなたいへんなこと、私にはできない。」
を繰り返すばかりで・・・。
「失敗したらどうしよう。私、絶対、失敗するわ。」
と、おっしゃるので、
「できるだけ私もサポートするから。失敗した時は、一緒にごめんなさいって言おうよ。」
等々、言ってみたのですが、ついには
「もし・・・もしもってことよ。私が病気になったら、どうなるのかな。無理には出られないしね。」
・・・ちょっと、びっくりしてしまいました。
帰り際も、
「真柴さん、頼んでおくからね。」
と、言われてまたびっくり。
「私は副部長だから、サポートはするよ。部長さんこそ、頼んでおくね。」
そう返したのですが・・・ど、どういうことなのかなあ(^_^;)
どきどきです。
5月にはいよいよ、専門部会の新年度の活動が始まります。
部長さん、来てくれますように・・・(>_<)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

パグ犬あんこのママ
2008年04月25日 09:13
ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。早々役委員名簿を見てどなたなのかを確認してしまいました。あ~○○さん。くじ引きで当たってしまったんでしょうがもう少し責任感をもってほしいですよね。みことさん、こうなったら、最初っから自分が部長だと思って頑張ってください!わたし応援してますから。遠足、お弁当豪華だったんですね。マメ君と一緒にお弁当を食べたKはさぞかし恥ずかしかったと思います。なにせ、当日のお弁当を見て一言「わぁ~、美味しそう!この冷・凍・食・品!」ますます手抜きが板についてきました。小学校生活最後となる大きな行事がいくつかありますが、楽しい思い出になるよう見守ってやりたいですね。
2008年04月25日 20:12
真柴さんへ

PTAの役員さんの仕事も大変ですね。
新聞の編集や後援会の段取り、
記事を読んだだけで私もしり込みしますね。
部長さんの気持ちも分りますね。
部長さんは色んな経験はおありでなさそうですし、
もしかして人前に立つこと自体が未経験かもしれません。
ともかくお互いに助け合って円滑な活動が出来ますように。
シリウス
2008年04月25日 21:58
誰!だれ?って感じで聞きたいです(笑)

遠足の日の夜にそんな会があったんだね
ご苦労様です!
副部長はサポート、部長さん来るといいですけど・・・
何で後ろ向きな発言をするんだろう?
なった場合は頑張るしかないのに!
って私は思うんです。

みことさん、今年1年頑張ってね。
教育講演会開催のときは参加しますから
たぶん・・・・。
2008年04月26日 13:59
遠足はそれぞれ楽しめてよかったですね!
お弁当も嬉しかったんだろうなぁ☆
わかる、わかる。
真柴さんのところはPTAなど大変そうですね。
部長さんも頑張ってくれますように・・・。
2008年04月26日 14:16
いますよね~ 悲観的な人(笑)やって見なければわからないのにね。
一年間にやる仕事の内容を一度に聞くと大変そうに思えるけれど過去みなさんもやってきた事なのだから、きっと出来ないはずは無いんですけれどね。
みことさんも、こういう類の人とペアになってしまって大変かもしれませんが一年間頑張って下さいね♪

お弁当、長男には毎日なので本当にいい加減なのですが先日の遠足の時には次男の好きなものばかり詰めました(笑)もちろん長男も同じものです。次男にはイチゴとオレンジをプラスしておきましたわ~(*^_^*)
uluru
2008年04月26日 19:58
みことさんは自分で自分を追いつめて進化するタイプなのかしら? ブログなんか気が向いたときだけで良さそうって思うけど、きっと、それでは気がすまないのね。

部長さんの能力や人間性に不安がありそうだけど、相性がどうなるか分からないけど、社会生活ってそういうもんだから しかたない。尊敬できて魅力的な人とだけ関われるといいのにね~♪
でも、そうはいかないのが人生なのかな。

心身ともにご自愛ください!!!
真柴みこと
2008年04月26日 22:57
*パグ犬あんこのママさま
そうなんです、名簿を見るとすぐに誰かわかってしまうのです~。だから、この記事は書くべきじゃなかったなあ、と後悔しています。部会ではあまり私が出すぎると部長さんの立場がなくなってしまうし、でも、仕事はスムーズに回ってほしいし・・・むずかしいところです!
お弁当、うちも冷凍食品が定番です(^_^;)とりあえず、マメは野菜がなくてお肉があればOK!なので困りものです~!
次は修学旅行ですね。K君もマメも、遠足以上に楽しい思い出ができるといいですね。
真柴みこと
2008年04月26日 23:00
*カメさん さま
カメさんのお言葉、耳が痛いです~(>_<)もう少し、部長さんの気持ちを考えるべきだった、と反省しています。私も慣れるまでは、人前に出ることが本当に苦手だったのに、それを忘れていました。
できるだけ協力して、良い関係が築ければ、と思います。
真柴みこと
2008年04月26日 23:09
*シリウスさま
やっぱり、「誰?誰?」って思ってしまいますよね~。この記事は失敗しました(>_<)書いたときはそんなつもりじゃなかったんだけど・・・。
私も「役は当たったら、やるしかない!」と前向きに考える方です。だから、少しハラも立ってしまいました。でも、何でも自分の考えだけを中心にしてはいけないんだよね。反省です(>_<)
教育講演会、どんな分野なら興味深いかなあ?講師さんを選ぶのが最初の悩みです~。
真柴みこと
2008年04月26日 23:14
*cagaliさま
遠足、二人とも帰ってくるなり、「あ~、楽しかった~!!」と満面の笑みでした(^^)お弁当はとにかく「焼肉」さえあれば良いことがわかったので、母としてはちょっと楽かも・・・。
PTAはいろんな人と協力してゆかなければならないので、関係が築けるまでがたいへんかもしれません~(^_^;)
真柴みこと
2008年04月26日 23:24
*サンタママさま
どんなにたいへんでも「やるしかない」状況で逃げることを考えるのが、私には驚きだったのですが・・・本当に苦手なことって、誰にでもあるのですよね。部長さんがそこまで追い詰められているのだと思うと、一方的に非難はできないなあ、とちょっと反省しています。ただ本当のところ、たいへんな1年間になりそうです(>_<)スムーズに仕事が進むことを祈りつつ頑張ります~。
お弁当、長男君は毎日なのですよね!うちも中学生からお弁当なので、今から憂鬱です。慣れれば「いい加減に」作れるものなのかなあ・・・。
真柴みこと
2008年04月27日 00:56
*uluruさま
私には「強い意志」がないので、強制的に縛らないとすぐ、「まあ、いいか。」で終わってしまいます(^_^;)
しばらく書けないでいると、「更新がないけど変わりない?」とメールをくれる友人もいて、更新日を決めることを思い立ちました。ブログももうすぐ3年目に入るのですが、こんなに続くのは私にとっては奇跡に近いです(^_^;)
役員のことは、私も部長さんに歩み寄らないといけないなあ、と考え直しています。本当に、色々なタイプの人と協力してゆかなければならないのだから、自分の常識を中心にしてはダメですよね~。
最初の部会、部長さんがきてくれることを祈りつつ、がんばります!
2008年05月03日 18:12
PTA活動も本格化して、大変なようですね。
子どもの成長と共に、親も成長してゆくのでしょうか?
部長さん頑張ってくださると思います。
みことさん、先輩として教えてあげるといいのでは?
初めてのことって、誰でも心配なのですよね。