日常雑記

画像



画像



画像




三月の終わりから、いただいたコメントのお返事もできず、ブログの方が思うように進まない毎日でした(^_^;)
前回、お花見の記事の後に続けて、近況を書かせていただくつもりだったのですが、夜遅くなってしまい、眠くてダウン・・・。
改めての記事となってしまいました。

花粉症は良くなったと思えばまたひどくなり・・・の繰り返しで、毎日がたいへんだというわけではありませんでした。
ただ、その合間に「どうしてもしなければならないこと」が結構たくさんあって、体調と時間とのせめぎあいに少々疲れた日々でした。

作文教室では、今まで来てくれていた5年生の男の子が1人やめて、4月から新しく2人の女の子が来てくれることになりました。
説明のプリントや教材は全部、パソコンでの手作りなので、その準備も「しなければならないこと」のひとつ。
6月にはまた、ニャンコロメさんのピアノ教室との合同発表会を開く予定なので、その段取りも気になるところです。

二男タコ(小4)が保健所へツベルクリン反応の注射を受けに行くことになったのも、「しなければならないこと」でした。
通っていた小児科のおじいちゃん医師が、なんと結核に罹っていて、そこで受診していたタコもうつっていないかどうかの検査をしなければならなかったのです。
結果は幸い良好だったのですが、引き続き経過観察が必要の由。またレントゲン検査なども入る可能性があるそうです。

役員をしていた、体操クラブの決算報告書作成も、「しなければならない」最後の大きな山でした。
私は呑気なので、
「数字を足してゆくだけだから、たいしたことないよね~。」
などと思っていたのですが、始めてみると案外時間のかかることで、期限ギリギリの2日間は真夜中までパソコンの前で数字と格闘することに(T_T)
慣れないエクセルにずいぶん泣かされてしまいました~。
新役員さんへの引き継ぎのため、古いデータを整理して、書類も幾つか作り直しをしました。
すべて期日までに仕上がって、ホッ・・・。

どれもこれも、ひとつずつはたいしたことではないのに、3つの時期が重なってしまったことと花粉症の波状攻撃のせいで、なんだかもう、毎日が嵐のような忙しさに・・・。
春休みで子供たちの三食の支度&長男マメ(小6)の塾の春期講習まであったので、参ってしまいました(>_<)

ただ、去年までと違ったのは、マメタコ兄弟がよく働いてくれたこと。
朝ごはんは、納豆や卵かけごはん等簡単なものですが、毎朝、二人とも自分の分は自分で用意をして食べます。(タコはできなかった生卵割りが上手になりました。)
忙しい時は、私とマメタコの三人で協力して洗濯物干し。
お風呂洗いはマメ、洗面台を磨くのはタコの仕事。
雨戸の開け閉めもずっと二人の日課となりました。
ほんのちょっとの手助けでも、時間に追われた時には本当に嬉しいです(^^)


4月5日の総会で、体操クラブの役員の仕事が終わりました。
新しい役員さん方は、とても積極的にかかわってくださるようなので、ただ漫然と役割を果たしていただけの自分をちょっと反省しています(>_<)

明日からは新学期。子供たちも学校が始まります。
新しいクラスの顔ぶれや担任の先生のこと・・・気になることはたくさんありますが、また回り始める「いつもの日常」。
なめらかにスタートできれば、と願うばかりです(^^)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月07日 14:59
色々、お疲れ様でした。
子ども達が手伝ってくれたり
自分のことは自分でするのでいいですね!
成長している証拠だ!
2008年04月07日 15:19
お疲れ様でした~(*^_^*)
花粉症などのアレルギー症状は精神的なストレスと密接に係わっていますから・・・(^_^;)ストレスから少し解放されると症状も落ち着くかも知れないですね~。
マメタコ君・・・競ってお手伝い、嬉しいですね。
家の長男はホントに当てに出来なくなってしまって(^_^;)かえって手を焼かせるばっかりでストレスの元ですわ~(-_-;)
uluru
2008年04月07日 15:25
生卵を割るという作業は、実は難しいことですよね。
最近、夫が下手なのに気付きました。
彼は、イカを松かさに焼くときの切れ目を入れるのも下手です。
少しずつ料理を教えているところですが「男子厨房に入るべからず」で育ち、いわゆる企業戦士として燃え尽き、生活者としては子供以下です。ど~しましょ。私は病気にもなれないのかしら?

体調が悪く&お忙しかったのに穏やかな写真が撮れていますね。素晴らしい♪
yasu
2008年04月07日 20:52
お疲れ様でした。ぼくの見えないところでいっぱい体操クラブを支えていただきありがとうございました。子どもの成長が何よりも私たちの心の糧。感謝。今後ともよろしくお願いします。
2008年04月08日 00:42
年度の変わり目って、いろいろ有って大変ですね。
それもお子さん達の協力もあって無事果たされた様で何よりでしたね。
本当に子育て上手って感心して居ります。叱ることしか出来なかった私が恥ずかしいです。
お母様の手助け、本当は子供達は大好きなのですよね。
この年になって反省することばかりです。
真柴みこと
2008年04月09日 00:55
*cagaliさま
忙しい時は、猫の手ならぬ子供の手も借りたくなってしまいます。
今まで世話をしなければならなかった子供が手伝ってくれるのは、本当に嬉しいです~。もっと成長してもこんな風には手伝ってくれるかな(^_^;)
真柴みこと
2008年04月09日 01:20
*サンタママさま
ありがとうございます(^^)今はいろんなことが一段落してホッとしています。花粉症もずいぶん良くなってきました。やっぱりストレスも関係していたのかも・・・。いろいろ「しなければならないこと」が重なってしまうのが辛いです(>_<)
長男君はもう大人と同じだから、かわいい「お手伝い」は卒業ですよね。うちも同じ道を歩みます、きっと・・・。
2008年04月09日 01:29
*uluruさま
そうなんです、生卵、家事初心者にはなかなか難しいのです。
ダンナ様も今、厨房で修行中なのですね。料理は「創造」だから、要領だけわかれば、男の人はハマりそうな気がするのですが・・・。イカの松かさでどんなお料理を仕上げていらっしゃるのでしょうか?
桜の写真はマスクをして、完全防備で徒歩5分の桜並木に出かけて撮りました。(水辺のだけ、亀池です。)すぐに帰るつもりが30分も粘ってしまい・・・後でオソロシイことになった次第です(^_^;)
真柴みこと
2008年04月09日 01:34
*yasuさま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
総会の時も、段取りからコピーから、いろいろお世話をおかけしました。
これからも子供たちが思い切り体操を楽しめる場であってほしいですね。
私もできることはまたお手伝いさせていただきたいと思っています(^^)
真柴みこと
2008年04月09日 01:42
*S子さま
私は要領が悪く、何をやってものんびりなので、子供たちも見かねて手伝ってくれるようです(^_^;)ちょっと呑気な母の方が、逆に子供はしっかりするのかもしれません~。「自分が役に立てる」ということが嬉しいみたいです。
S子さんはきっと、しっかりしたお母様だったのでしょうね。私はすでに今年の目標「時間を有効に使う」があやしくなってきています。お正月からまだ4ヶ月・・・がんばらなければ~!!
カメさん
2008年04月09日 15:43
真柴さんへ

先日メッセージをお送りしました。
宜しかったら見てください。
真柴みこと
2008年04月10日 22:35
*カメさん さま
ごめんなさい、メッセージ、気がついていませんでした!
しばらくメールのチェックを怠けていたので・・・。
早速、拝見しました。お返事、させていただきますね(^^)