和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加!

今日は家族四人で、『和歌浦ベイマラソンwithジャズ』に参加しました。
マリーナシティから片男波海水浴場まで、あちらこちらに設けられたジャズの生演奏のステージを聞きながら海岸沿いを走るマラソン大会です。

画像



種目はハーフマラソン、10km、5km、3km、2kmジョギングの5つ。
パパも長男マメ(小5)も二男タコ(小3)も、2kmジョギングのコースを走りました。(私はカメラ係&応援です。)
このコースは仮装もOK。小さい子どもたちがたくさん走ります。
タイムの計測もなく、本当に楽しんで走るためのコースです。
ただ、参加者が2888人もの人数なので、スタートが「おしくらまんじゅう状態」。
横で見ていてもたいへんそうでした(^_^;)

画像


画像



うちのマメタコ兄弟は、スポーツが得意な方ではありません。
ジャズマラソンのため、ここしばらく夕方、ご近所を走ったりしていたのですが、ペース配分なんてカケラも考えていないので、ダーッと飛ばしてはつらくなってゆっくりペース、また回復したならダーッ・・・。(教えてもダメでした(T_T))
本番もその調子で緩急をつけすぎる走りを貫いたため、フラフラになってゴール!
でも、完走できただけでも、うちにとってはたいしたことです\(^o^)/
マメタコ兄弟、たくさんたくさん、褒めました(^^♪
日頃の運動不足から、倒れてしまうのでは・・・と、私が心配していたパパも、結構、余裕の走りだったとのこと。
まだまだ子供たちには負けていないようです~。


マラソンが終わったあと、完走のごほうびに、屋台のおうどんや中華まん、フランクフルトを食べて回り、その後、久しぶりにマリーナシティの街並みを歩きました。
いつも釣りのため、波止ばかりに行くので、マリーナシティの施設は何年ぶりかです(^^)

画像



そして・・・もちろん、波止へも足を伸ばしました(^^♪
と、すぐ近くに40センチ級のチヌと格闘しているおじさんが!!
大物狙いの竿ではなかったので、おじさんは大苦闘。
ギャラリーが増えてゆく中、隣で釣りをしていた人が、あわててタモ網を荷物の中から出して助けてくれたので、おじさんはなんとかチヌをGETできました。
「こんなのが釣れると思ってないから・・・入るかなあ。」
おじさんのクーラーボックスは、ちょうどチヌ1匹で満杯のミニサイズ。まわりを囲んでいた人たちもドッと笑ってしまいました(^^)



秋晴れの一日、力を出し切って走った三人の後姿。
充実感、漂っています・・・。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

uluru
2007年10月29日 00:39
マメ君タコ君、完走おめでとう♪ ご主人さまも、ヤッタね~♪

お節介なこと書きますが、スポーツ苦手って思い込むことないと思う。私は、幼稚園や小学校の頃に大人から「運動能力の乏しい子」つまり「とろい子」とレッテルを貼られたけど、中学生のとき好きな先輩から「普通」と言われて、そうだと思った。
バスケット部に入ってまじめに練習してたら、だんだん能力もあがってきて、結局は大学までやってました。

オリンピック代表になるような才能は無くても、いろんなスポーツを楽しむことは可能でしょう? ごめんね、えらそ~に m(_,_)m
くも
2007年10月29日 08:46
たいしたものじゃないですか。
最後の写真、映画のラストシーンみたいで
恰好いいですよ。

和歌山で釣り、いいなあ。黒鯛。
おもしろいですよね、黒鯛。

和歌山というと、わたしの知識は「三ツ星醤油」
だけなんですね。

2007年10月29日 08:50
2㎞って言うのは気軽に参加できそうでいいですね~(*^_^*)
あんまり構えなくても完走できそう♪エイ君ぐらいでも参加できそうだわ。
ジャズを聞きながらって言うのも奇抜~!
走り終わってからの屋台めぐりも楽しそうでいいわ~(*^_^*)
2007年10月29日 10:34
マラソン完走、おめでとうございます!
いつも話で読んでいる場所はどんな所なのかと
興味深かったので、写真が見れてよかったです。
素敵な場所ですね。
おじさんの予想以上の成果に拍手!!!
パグ犬あんこのママ
2007年10月29日 10:34
マメ・タコ君お疲れ様。スゴイ!チャレンジは素晴らしいことです。走り終わった三人の背中カッコイイじゃないですか。男の世界ですね。
vivi
2007年10月29日 18:46
お久しぶりです。
なんだか、西海岸のような雰囲気の場所なんですね~。
jazzマラソンなんて、カッコいい企画だなぁ!
みんなよく頑張りましたね~。みことさんも、カメラ係おつかれさまでした。
何だかんだ言って、機材も持って一緒に移動したのでしょうから、一番ハードだったのかもしれないですね~。
真柴みこと
2007年10月30日 23:08
*uluruさま
そう言えば、思い出しました・・・。私もuluruさんと同じく、子供の頃は「とろい子」だったこと。でも大人になってから、何だか人並みにできるようになってきて・・・。
マメタコ兄弟にも「苦手」意識を持たせない方がいいですね(^^)
それにしても、好きな先輩から良い言葉をいただけて、uluruさんは幸せだと思います~。いいなあ~。

ところで、以前教えていただいた、ダンスをするオウムの動画、マメタコ大喜びでした\(^o^)/
「なに、これ、生きてるの?」「キカイ?オモチャと違うよな?」などと言いながら、最後のアタマを逆立てたオウムに大ウケ!楽しい画像、ありがとうございました(^^)




真柴みこと
2007年10月30日 23:25
*くもさま
ありがとうございます(^^)「恰好いい」と言っていただけると、三人とも喜びます~。

黒鯛、あの大きさになると、引きがすごかったです!竿がかなり曲がっていました。普通は小さい「キビレ」(黒鯛の子)しか釣れないはずなのですが、なぜ、あんなところに大物が・・・。それがまた、釣りの面白さなのかもしれませんね。
お醤油は湯浅か有田のもの・・・なのかな?地元なのに知らないなんて(T_T)きっと高価なおいしいお醤油なのでしょうね~。
真柴みこと
2007年10月30日 23:31
*サンタママさま
2kmは楽しんで走るのに、本当にちょうどいい距離でした(^^)
ただ・・・私には無理だと思います・・・。子育てをしているうち車での移動が増えてしまい、心肺機能がすっかり衰え気味~。ちょっと遠くまで自転車で走ってもゼイゼイ(T_T)
なので、来年は私も参加できるよう、ちょっと鍛えよう、と思っています。パパには「口だけで終わるだろうな~。」と言われているのですが(^_^;)
真柴みこと
2007年10月31日 00:13
*cagaliさま
ありがとうございます!完走できたことで、マメタコ兄弟は少し自信がついたようです(^^♪
マリーナシティは規模の小さなテーマパークなのですが、昔風の洋館が並んでいて、日が暮れてからも風情があります(^^♪
今回のように地元密着のイベントも多いので嬉しいです~。
真柴みこと
2007年10月31日 00:25
*パグ犬あんこのママさま
たくさんの人が参加していて、楽しいお祭りでした。ハロウィンが近いので、魔女やパンプキンの仮装の人が多かったです。一足早いサンタクロースもいました(^^)
こんな雰囲気だったので、マメもタコもリラックスして走れたのかも。ゴールしたあと、いただいた梅干は格別だったようです。
「男の世界」・・・きっと、マメ、すごく喜ぶと思います(^^)
真柴みこと
2007年10月31日 01:09
*viviさま
お久しぶりです~。メッセージに気づいたとき、すでに返信できなくて、ずっと気になっていました。コメントをいただけて嬉しいです(^^)
マリーナシティはささやかな規模の施設なのですが、街並みは本当に綺麗なところです。
ジャズマラソンは今年で7回目。ジャズの響きが気持ちを盛り上げてくれて楽しいお祭りでした。
私は一緒に走ったのではなく、ゴールで待っていただけなので、来年はちゃんと参加するため、1年かけて修行するつもりです。やっぱり見ているだけは物足りないですね(^_^;)
2007年11月02日 20:57
(^-^)//""パチパチ
逞しいですね。

気持ちの良い空の下 楽しみながらもお互い何処かで競い合って・・・
とても素敵なイベントだと思います。
こういうイベントは、ずっと続けて行って欲しいですね
2007年11月04日 11:48
元気なマメ君、タコ君すご~く頑張りましたね!
何でも挑戦する姿が私の幼い頃によく似ています。マラソンとジャズを絡めた事も凄いですね!リズムが刻まれるから走りやすいのかな?
3日は昨年も見ていただいた航空祭でのブルーインパルスの雄姿を撮って来ました!後でマメ君、タコ君にも見ていただきます!
2007年11月07日 20:32
素敵なお話、楽しく読ませていただきました。
マメ君、タコくん頑張ったのですね。
最後まで頑張って、沢山褒めてあげてください。
三人の後姿の写真がとても素敵ですね~~♪
THE ENDがズームアップしてきそうですよ。
マリーナシティはどんな施設があるのでしょう。
楽しく遊べる場所ですか?観覧車も写っていましたね。
気になっていたのは、MONTE CALLOの文字!!
子供達が香港にいた時に、住んでいた街の名前と同じです。
ビクトリヤベイを見下ろせる素敵な所でした。
懐かしくなりましたので、御免なさいね。
真柴みこと
2007年11月11日 00:17
*こなさま
「楽しみながらもお互い何処かで競い合って・・・」そうですね、マメは本当はもっとタコを引き離したかったようです(^_^;)でも、タコの方がスタミナがあるので、ちょうど同じくらいにゴール。
来年は私も参加して、子どもたちに勝つことを目指します!
真柴みこと
2007年11月11日 00:23
*ふうらんさま
ふうらんさんは子供の頃から、さまざまなものに挑戦されたのですね。うちは運動系には消極的なのですが、ジャズマラソンはなぜかマメが自分から出たいと言い出しました。根っからの「お祭り好き」なのでしょうね~(^_^;)
ブルーインパルス、あれからもう1年になるとは・・・時の流れ、速すぎです!今夜はもう二人とも夢の中ですので、明日また楽しみに見せていただきます。わくわく(^^♪
真柴みこと
2007年11月11日 00:51
*S子さま
ありがとうございます。二人ともゴールの後はふらふらでしたが、なんとか完走できました(^^)屋台で食べた後にはしっかり復活。やっぱり子供は強いです。
マリーナシティは小さな遊園地の「ポルトヨーロッパ」と海鮮バーベキューを楽しめる「黒潮市場」、そしてハマチやマグロまで放流されている「海洋釣堀」、天然温泉、宿泊施設などが集まっています。でも、私たちはいつもタダで利用できる波止での釣りを楽しむばかりです(^_^;)
ところで子供さん、香港で生活されていたのですね~。「MONTE CALLO」実在する場所だったとは・・・。素敵な町だとのこと、何だか嬉しいです(^^)