不思議な花

土曜日、「発明クラブ」にマメタコ兄弟を送って行く途中、不思議な花を見つけました。

画像



コンクリートの水槽から、空に向かって1メートル以上、まっすぐ茎が伸びていて、大人の掌くらいの花が咲いています。
葉は大きく広がって、傘にできるくらい。
蓮だと思うのですが、あれは水の中で育つもののはず・・・。
確かに、根っこは水槽の中だけど・・・真夏の日差しを浴びて伸びる茎は、太くて力強いです。

「花の真ん中にシャワーがついてる~。」
「シャワーの花や~。ジャ、ジャ~ッ!」
マメタコ兄弟は大喜び。
私も思いがけないお宝を見つけたようで、嬉しくなりました(^^♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2007年09月10日 17:25
真ん中のシャワーのような部分はまさにハスの仲間ですよね~(*^_^*)
茎が伸びるタイプなのか・・・異常気象のせいなのか・・・
不思議でキレイですね。
パグ犬あんこのママ
2007年09月10日 22:15
残暑をも和らげてくれそうな淡い優しい桃色の花ですね。我が家の裏の草むらにも不思議な植物が・・・。ちょっと焼きすぎたきりたんぽ!のような植物が何本も・・・。調べてみました。がまの穂。ドライフラワーにできるらしいのですが草むらに入る勇気がありません。不思議な花また見つけたいですね。
真柴みこと
2007年09月11日 08:56
*サンタママさま
花も葉もハスなのですが、あまりにも大きくて力強くて・・・(^_^;)
最初、車で前を通った時も「ええっ!」と目を引くほどでした。異常気象のせいだとしたら、ちょっと怖いですね~。
真柴みこと
2007年09月11日 09:01
*パグ犬あんこのママさま
「ちょっと焼きすぎたきりたんぽ」・・・最高です~(^_^)v
がまの穂、本当にそんな感じですよね~。
でも、あの草むらにがまが生えていたとは・・・。こちらからは見えないし・・・。欲しいけど、私も入ってゆく勇気がないです(^_^;)
のんの
2007年09月11日 17:36
はじめまして。足あとよりおじゃましました。
この花は、異常気象ではなく、普通の蓮だと思いますよ。睡蓮は、水面で花を咲かせますが、蓮はまっすぐに茎が伸びて大きい花を咲かせます。蓮には、色々種類がありますが、普通は7月下旬が花のピークです。今は、花が枯
れて蓮の実ができて飛ぶ時期です。私が知っている大賀ハスとは種類が違うようですね。
真柴みこと
2007年09月11日 23:00
*のんのさま
はじめまして。コメントをありがとうございました。来ていただけて嬉しいです(^^)
「普通の蓮」・・・蓮の花って、こんなに大きくて迫力のあるものだったのですね。私がイメージしていた蓮は睡蓮に近いものだったので、驚きです。
実ができて飛ぶ様子も想像できないので、通るたび注意して見てみようと思います。
なんだかギモンがスッキリ!です。どうもありがとうございました。