GW・バーベキュー&ボーリング

5月5日、お肉大好きな二男タコ(小3)のリクエストに応えて、初めて自宅でバーベキューをしました。
うちの庭はねこの額ほどの広さしかないのですが、幸い前を通る道が袋小路になっていて、ほとんど人通りがありません。
住宅地の小さな区画なので、ご近所は両隣とお向かい、北隣の4軒だけ。
お隣と北隣では年に1度は親戚を呼んでバーベキューをしているため、お互い様、ということで煙も香りも許していただけます。

問題は、炭火おこしです。
夏、日置川のログハウスで初めてやった時には、たっぷり30分以上かかりました。
今回、夕方から始めるつもりが、お天気が崩れそうだというので急遽お昼ご飯に変更、しかも12時を回って準備をはじめたものだから、
「腹へった~。死にそう~。」
「早よ食べたい~~。」
長男マメも二男タコもスピーカーのようにせかしまくりです。
私は野菜を切ったりの準備に追われていたので、パパが炭火に挑戦。
着火材を強力なものにしたために、以前のようにせっかく着いた火が消えてしまう、ということはなかったようですが、やっぱり時間はかかってしまいました(^_^;)

やっとお肉が焼ける程度に炭がおこり、食べ始めたのは1時前。
二男タコは牛肉が大好きで、まるで飲むように食べてゆきます。
長男マメはトリ肉派。焼きやすいよう薄めに切ったモモ肉に塩コショーをふってパクパク。
パパは久々にビールのロング缶を開けて満足です。(普段は発泡酒・・・。)

みんなしばらく食べるのに夢中で、場はシ~ンと静まりかえり、
「なんか、妙に静かやなあ。」
マメの言葉に、みんなで笑ってしまいました(^_^;)

プレートでバター焼きにしたジャガイモやカボチャ、ニンジン、キャベツもお腹いっぱい食べて、シメは串にさしたマシュマロです。甘くとろけてクシュクシュ。
ちょうどその頃、炭が燃え尽きてしまい、いいタイミングでお開きとなりました(^^)


後片付けを終えてから、夕方、マリーナシティでの花火を見に出かけたのですが、いつも遊ぶ芝生の公園付近はゲートで閉鎖され(毎回、ここに車を停めて花火を見に行っていました)、正規の駐車場も普段500円のところ、花火期間中だけ1000円!!
花火は、ほんの10分程度で終わります。
あまりの理不尽さに見る気が失せた私たち、花火はあきらめてイズミヤへ買い物に出かけた次第です(T_T)
イズミヤのゲームセンターで普段は1回、100円分しかさせてもらえないマメタコ兄弟、この日はパパから500円ずつもらえて大喜び。
二人とも、ほとんど「もりのくまさんクレーン」でアメをGETするのに使ってしまいました(^_^;)

晩ご飯は回転寿司を食べて帰宅。
お昼はお肉、夜はお寿司で
「さすが、GWやな!」
と、子供たちは大満足でした(^^)





5月6日、GW最終日は雨模様。
最近できた室内遊戯施設『ROUND1』に行こうとも考えたのですが、タコが
「どうしてもボーリングに行きたい。」
というので、午後から車でボーリング場へ。40分ほどの待ちでプレイすることができました。

子供も楽しめるように、レーンの両側にはガーターにならないよう、低い壁がせりだしています。
この前まで、ビリヤードのように壁に当てまくっていた長男マメが、今回はかなり真っ直ぐ投げられるようになっていました。うまく当たれば7~8本は倒れます。
ところが、当然のことながら、まだまだ腕力のない二男タコは思うように倒せません。
段々、表情は曇り、ついには涙目に。
「なんで倒れやんのじゃ!」
「あーあ、またあかんかった。」
「みんないっぱい倒してんのに、ぼくだけなんであかんのや!」
どんどん、その場の空気を盛り下げてゆきます・・・。
たまにうまく転がってスペアになった時でも、
「一回くらい倒れても、あかん。今までのことを考えたら、何にもならんのや。」
ますますタコは不機嫌になるばかり。完全なマイナス思考に入り込んで、家族全員、疲れ果ててしまいました~~。

ちなみに、私のスコアは92と101。以前150を取った勢いはどこへやら、またいつもの調子に戻ってしまいました(^_^;)
不調だったパパ(166、169)にもはるか及ばず・・・。
「その程度で競おうなんて、甘いな。」
と、言われてしまいました~~(T_T)





今年はパパもきちんとお休みが取れて、長かったGW。
夜、お風呂に入ったとき、タコに
「長いゴールデンウィーク、タコは何が一番楽しかった?」
と、たずねると、即座に
「ボーリングやな!」
「ええっ、ボ、ボーリング・・・??若草山とかじゃなくて・・・?」
「奈良は二番目。一番はボーリングや。」
「タコ、あんなに怒ったのに・・・?」
「ハラ立ったけど、ボーリング好きなんや。また絶対、行きたい。」
「そっか・・・そうだね。」
タコと私はまるで性格が違うので、8年間育てても、謎の部分が多いです。
あれだけ怒りまくったボーリングが一番楽しかったとは・・・。

子育ての奥深さを知った、ゴールデンウィーク最終日の夜でした(^_^;)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ほん
2007年05月10日 20:07
バーベキューってこどもがちいさくないとやりませんね。
うちももう15年してません。
むかしは天麩羅なんかもしました。

ところで、とても軽くなって見やすいブログになりました。
ありがとうございます。
2007年05月10日 22:20
お庭でバーベキューいいですね~。うちのマンションも1階には小さなお庭があってバーベキューをされる御宅もあって次男がうらやましがりますよ。
ボーリングで不機嫌になる次男君。2番目特有なのかな?
私もパパも2番目で良く似てます。私はさすがに大人になってからはそんなことなくなりましたけどパパは未だに上手く出来ないと不機嫌になりますよ(笑)
そしてうちの次男は「出来ない」と思ったが最後絶対に手を出しません。結局根っこは同じだと思いますね(^_^;)
真柴みこと
2007年05月10日 23:21
*ほんさま
そうですね、あと何年かしたらマメタコ兄弟も恥ずかしがって、庭でバーベキューなんてすることがなくなるでしょうね。今だけの楽しみです。
だけど天麩羅・・・おいしそう~~。一度やってみたいと思います(^^)

ブログ、シンプルな背景に変えてみました。前のデザインはすごく気に入っていたのですが、重いと開くのが億劫になりますよね。
画像の多いときは、シンプルをめざします~。
真柴みこと
2007年05月11日 00:12
*サンタママさま
バーベキュー、パパも私も不慣れなので、チャレンジするたびドキドキです(^_^;)
ボーリングでのタコの不機嫌・・・二番目は理想が高いのかなあ?
怒った顔をしているけれど、本人はそれほど不愉快ではないのかも。
私は長女なので、よくわからないです~。
タコも次男君と同じ、苦手なことには手を出しません。やっぱり、似ているのかな(^_^;)
パグ犬あんこのママ
2007年05月11日 10:49
昨日、今日ととても風が強く肌寒く感じますね。数日前の暑さはどこへやら・・。・バーべキュー・炭火おこし、たいへんですよね。バーナーを使うと案外早く火おこしできますよ。バーベキュー楽しいですよね。焼いた豚バラとキムチ、コチジャン少々をサニーレタスに巻いていただく最高です!マリーナの花火家から見れるんですよ。高く上がった物しか見れませんが2階の出窓とテラスから。ちょっと得した気分です。タコ君の精神力はすごいものなのかも。苦手に思ったものを楽しかったものに換えるなんてすごい!親としては、頑張ってすし詰め状態のバスで行った奈良が2番だったとはちょっと寂しいですね。ほんと子供っておもしろいですよね。
2007年05月13日 14:54
四月に子供たちが来たので、連休は誰も帰郷しなくて静かでした。
でも、近所の公園のお祭りを覗いたり、最後の6日は同窓会へ出席。当然前日は美容院。百何回かの同窓会は、参加者700名。毎年にぎやかに、この時期開催されます。
振り返ってみたら、結構忙しかった連休なのでした。