マリーナシティでのキス釣り

5月2日の夜から5月3日の明け方にかけて、パパがマリーナシティへキス釣りに行きました。
今年初めての釣果はなかなかのもの。
一番大きいのは20センチくらいです。
画像



キスは全部、その日のうちに天ぷらにして、おいしくいただきました(^_^)v
身はふわふわ。
でも、これだけでは家族4人分のお腹は満たせないので、揚げたてのコロッケとかぼちゃを添えて、ビールで乾杯!
写真を撮る間もなく、あっという間に食べつくされた次第です・・・。

この日は、のんびり~な休日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ほん
2007年05月07日 00:25
とにかくうらやましい。わたしは、黒鯛、チヌを狙っているものなので、
キス釣りはもうやらないんですが、おいしいですよね。キス。
 たしか海底よりちょっとうえに生息している魚です。
2007年05月07日 08:41
高知の方では太平洋に面した砂浜から、竿を述べている人を見かけます。キス釣りらしいです。新鮮なのは本当に美味しい!
良い一日でしたね♪

ほんさん、チヌですか。チヌは引きが強いから面白いらしいですね。新しいと、これも美味しいし!
2007年05月07日 09:18
今はキスの季節なんですね。
いいですね~。旬のとれ立てのお魚が一番の御馳走ですよね♪
パグ犬あんこのママ
2007年05月07日 11:12
おいしそう~。天ぷらおいしいですよね。背開きし塩をして半日陰干し、遠火でゆっくり焼くとまた甘みが増しておいしいです。我が家も4日にみんなで田ノ浦まで釣りに行って来ました。主人は船でキス釣りがしたかったのですが私とKが船酔いするため波止でさびき釣り。マメアジ・いわしを少しだけでしたが、とても楽しい一日でした。長いお休みも終わり今日から子供達は学校ですね。そして明日は家庭訪問、私は今日一日日頃怠けに怠けている掃除を頑張りま~す!
シリウス
2007年05月07日 16:07
魚、いつ見てもおいしそう~☆
食べれる魚だったら釣りにいってくれるとありがたいですよね=
大量だったらもっとうれしい!
キスって釣るの難しいのかな?
2007年05月07日 20:34
素敵な時間を過ごされているようで
こちらも嬉しくなってしまいます。

時期のものを頂く
これはとても素敵です。
   何にも勝る御馳走ですね。
真柴みこと
2007年05月08日 22:12
*ほんさま
チヌもおいしいですよね!一度、夫も釣ってきたことがあって、その時は味噌漬けにしていただきました(^^)
キスは遠浅の砂地のところでの投げ釣りのようです。時々、アナゴやタコもかかるので、キス3匹、アナゴ1匹、タコ1匹、などという釣果の時は、お料理がたいへんです(^_^;)
真柴みこと
2007年05月08日 22:19
*文さま
弟が高知に赴任していたので、去年のGWは桂浜へ遊びに行きました。
こちらよりもっと海が深い青で感動しました~!波打ち際の石も色の美しいのがたくさんあり、石大好きの二男タコは大喜び。拾ってきた石は、今でも大切に飾っています(^^)
真柴みこと
2007年05月08日 22:22
*サンタママさま
本当に、新しい旬のものがおいしいですね。
釣果が一定ではないのがつらいところなのですが・・・(^_^;)
もうすぐアジのサビキ釣りができるので、私もまた、釣りにチャレンジするつもりです~。
真柴みこと
2007年05月08日 22:30
*パグ犬あんこのママさま
田ノ浦もいい所ですよね~。高いところまで登ると、素晴らしい眺めだし・・・。いいお休みを過ごされたことと思います(^^)
だけどもう、サビキ釣りでマメアジやイワシが釣れるのですね。マメが知ったら、きっとすごく行きたがります!
ところで、今日の家庭訪問、いかがでしたか?
マメの先生、すごく若くて学生さんみたいで、ちょっと戸惑ってしまいました(^_^;)
真柴みこと
2007年05月08日 22:35
*シリウスさま
釣りたては本当においしいです~。いつもちゃんと1食分あれば言うことないのですが、そこはなかなか・・・(^_^;)
キス釣りはむずかしいこともないらしいのですが、少し遠くまで投げなければならないのと、ムシえさ(ゴカイなどの生きたムシ)を付けなければならないので、釣りを始めるなら、最初はサビキ釣りが無難なようです。
真柴みこと
2007年05月08日 22:40
*あげパンさま
ありがとうございます(^^)
夫が釣りに行くようになってから、季節の魚に敏感になりました。
旬の野菜がおいしいように、魚も旬のものが最高です~。
ただ、一晩かかって一匹も釣れないことも、しばしばあるのですが・・・(^_^;)