マメ・タコ成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の海

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は運動会の振り替え休日で、学校はお休み。
二男タコ(小2)の仲の良いお友達を誘って、四家族(どの家族も母と子供二人。総勢12人)で片男波の公園へ行きました。

片男波は、夏は海水浴場になる、砂浜のきれいな海です。
そのすぐ近くに、アスレチックなどの遊具があり、子どもたちにとっては体を思い切り使って遊べる公園となっています。

海が近い、ということで、私たちは水着を持参。
水遊びをしてズボンを濡らし、風邪をひく可能性が大きいので、最初から濡れてもいい水着をはかせてしまおう、という作戦です。マメとタコの水着は黒のトランクスタイプなので、Tシャツを着ていれば、秋の海でも目立たないはず・・・。


ところが・・・

画像


子供たち、シャツも脱いで、全員、泳いでしまいました〜!
9月も終わろうとしているのに・・・真面目に泳いでいる子供たち・・・。
水から出ると、やっぱり寒そうでしたが、温泉のように浸かっている分には、暖かくていい気持ちだったようです。
日差しはそれほど強くないし、人は少ないし、秋の海は最高〜。
だけど・・・やっぱり、和歌山は温暖なのかなあ・・・?

泳いだ後はみんな着替えて、(シャワーも更衣室もないからたいへんだった!)ドッヂボールをしたり、サッカーをしたり、大いに盛り上がりました。
たまたま、同じ学校のお友達も5人、家族と一緒に公園に来ていたので、総勢19人で遊びまわった次第です。

ただ・・・帰ってから、砂だらけの水着の洗濯は、本当にたいへんでした。
何度も水ですすいで砂を落とし、
「もう、今年は使わないよね。」
と、洗濯機に入れて、他のタオル類と一緒に洗ったところ・・・洗い上がり、タオルから砂がザーッ!!
「えええええっ!!」
よく見ると、水着のポケットに砂が一掴みも入っていて、それが洗濯機の中で拡散したのでした。
「ポケットは裏返さなかった・・・。不覚・・・!」
もちろん、洗濯物は洗いなおし。
思いがけないサプライズ(?)で〆ることとなった、秋の休日でした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
砂地獄・・・・。我が家も砂、大変でした。
落としたつもりが・・・。ポケットから生地をパタパタすると砂が出てくる・・・・。見ない振りしちゃいましたが(笑)
お疲れ様です。
シリウス
2006/09/27 19:54
そうそう・・・
普通のズボンで遊んでも後から後から砂が出てきますよね〜
乾いてからもかなり出ました。
海が近くていいですね〜。綺麗だし・・・
水の中はまだ暖かいのでしょうね(*^_^*)
サンタママ
2006/09/27 21:35
何十年か経ったら、お母さんにとっても、マメ・タコちゃんにとっても、楽しい思い出になっているでしょうね。そういう経験のできる子どもさんは、シアワセですね。
蕗子ばあちゃん
2006/10/02 14:31
コメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
すっかり抜けていました・・・。

*シリウス さま
見ないふりしようかと思いましたが、あまりの砂の多さに、無視することができませんでした。
本当に、海は後がたいへんだね(^_^;)

*サンタママ さま
普段はいているズボンは、必ずポケットも裏返すのですが・・・。
一体、なんで?と思うほど、砂はでてきます。
海が近いのは、嬉しいのですけどね(>_<)

*蕗子ばあちゃん さま
そうですね。きっと、大人になってからも思い出すくらい、子供たちにとって、楽しい1日だったと思います。
そう思うと、少々の砂くらい・・・。がんばります〜(^^)
真柴みこと
2006/10/02 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の海 マメ・タコ成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる