おたふく風邪、真っ最中

火曜日に発症した長男マメ(小4)のおたふく風邪。顔の左側が大きく腫れて、顔と首の境がなくなっています。
熱も昨日までは39度近くあり、食事は雑炊を少しすする程度でした。
ところが、今日は熱も下がり、トリのチーズ焼きやハンバーグなど、ほんの少しずつ食べられるようになりました。

遊びも勉強もまだストップなので、マメはこの機会に普段見られなかったビデオを見ています。中でも以前、NHKでやっていた『プラネットアース』がお気に入り。
「すっげ~~~!」
と、何度も言いながら、真剣に見ています。

ところが面白くないのは二男タコ(小2)。ただでさえお兄ちゃんと遊べなくて退屈しているのに、訳のわからないビデオまで見せられる上、大好きなキーボードも自由に弾くことができません。横目でビデオを見つつ、
「へえ~、パラグアイ?ハラの具合~パラグアイ~。」
などとくだらないことを言っては
「うるさい!ちょっと黙ってて!」
と、兄と私に叱られてばかり。(私も『プラネットアース』大好きです。)

今週いっぱい、マメは安静にするようお医者さんに言われているので、もうしばらくタコは退屈な日々。
そして・・・2週間後には、おたふく風邪になるんだろうなあ。
遊べなくても、お兄ちゃんにベッタリだったからね(^_^;)
母としても、まとめて夏休みに終わってほしいです~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

どうほ
2006年08月11日 00:33
おたふく風邪はほんとに色んな意味で大変ですよね。どのお母さん方に聞いても、皆「水疱瘡のほうがマシ」って言ってました。ウチの下の子も、好きなものが食べれず、飛んでも跳ねてもダメ(普通、そうそう飛んだり跳ねたりはしないけれど、下の子はホントよく飛び跳ねてます)で、最後には「キ~!!」ってなってました。主人も顔がパンパンに腫れて、とても苦しそうでした。
それから、おたふく風邪は子供の頃に罹っていても、免疫が20年位で切れちゃうそうです。なので大人もうつってしまう可能性大です。気をつけて下さいね(-_-;)
2006年08月11日 12:55
長男は2歳の時にかかって「しもぶくれ君」になり熱も39度だったのですが、次男は全く腫れず。本人の「ほっぺが痛い」という申告と、近所の子がおたふく風邪だったので医者に行って検査でわかりましたが、そうじゃなかったら気づかず済んでいたでしょう…熱もありませんでしたから。
兄弟一緒に発病すると良かったのにね~。マメ君もタコ君もちょっと退屈な夏休みになっちゃいましたね。
プラネットアース次男が好きでしたよ。
シリウス
2006年08月11日 16:30
弟さんのほうもなってくれたら、いつ来るか!いつ来るか!って心配しなくて良いから今のうちになったほうが親としてもらくだよね。
子供も今のうちになったほうが楽なのかな?人それぞれかな?
プラネットアース見たくなりました。どんなのだろう・・・。
真柴みこと
2006年08月12日 23:22
*どうほ さま
ええ~っ、20年で免疫切れ?!じゃあ、パパも私もピンチです。うつらないよう、気をつけなければ!
今日、マメは飛んだり跳ねたりして、熱がまた出てしまいました。自業自得ですね(^_^;)

*サンタママ さま
次男くんは免疫だけもらえてラッキーだったのですね。
うちも最初は熱もなくて、このままいけるかな、と思っていたのですが、ダメでした・・・。タコに期待、です。
『プラネットアース』、ちょうど小4生の心をとらえる内容なのかなあ。大人が見ても、十分面白いですよね。

*シリウス さま
できるだけ早く、タコもかかってほしいです~。27,28日にはバンガローの予約が・・・。
『プラネットアース』、まだビデオ置いてあるので、今度会えるとき、持って行くね。