マメ・タコ成長日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 幼稚園PTA会長 入園式祝辞

<<   作成日時 : 2007/03/01 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

二男タコ(小2)が幼稚園に通っていた時、クジ引きでPTA会長になってしまった私。
「運動会挨拶」 「卒園式祝辞」に続き、最後の難関「入園式祝辞」です。
うちのマメタコ兄弟が通っていた幼稚園では、4月の入園式の後に保護者の総会があり、そこで次のPTA会長さんと交代して、初めて解任となります。

卒園式はパパにお願いしたため、入園式は私が読む番です。
会長になってから、話すことに慣れたとはいえ、改まった場所に立つのは初めて。
ドキドキは頂点に達しました〜。
でも、原稿なしのぶっつけ本番ではないので、
「読むだけだから、なんとかなるよ、きっと。」
と、自分に言い聞かせて臨んだ次第です(^^)

では、「入園式祝辞」公開させていただきますね。
現在、会長をされている方の参考になれば嬉しいです。




 ○○幼稚園に入園したみなさん、おめでとうございます。
皆さんの周りには、今日からこの幼稚園で一緒に過ごすお友達が、たくさん座っていますね。同じ年のお友達、少し大きなお友達、少し小さなお友達。これからは、先生やお友達と一緒に、遊んだり、絵を描いたり、お歌を歌ったり、楽しい時間をすごすことができるのです。
胸がわくわくしてきますね。
 
 保護者の皆様、本日はご入園、おめでとうございます。
幼稚園は子どもたちが社会生活への第一歩を踏み出す場、期待と共にかすかな不安も抱かれていることと思います。
 今の時期は「何ができるようになったか」が一番の関心事となりがちですが、それよりも、「子どもが一日のうち、どれだけ笑顔ですごせたか」ということが最も大切なことのように思います。
 未来へと向かう歩みが、少しばかりふらついてしまった時こそ、どうかしっかりと後ろから子どもたちを支えてあげてください。
 
 最後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はお忙しい中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございました。また、園長先生、並びに先生方には、子どもたちのご指導をよろしくお願い申し上げます。
 それでは○○幼稚園の益々のご発展と皆様のご健勝をお祈りいたしまして、わたくしのお祝いの挨拶とさせていただきます。




祝辞を終えて、PTA総会の司会を次の会長さんに引き継いだ後の開放感は、何とも言えないものでした。
突き抜ける青空!という感じ。(スポ根ではありませんが・・・。)
でも、会長の経験をしたことで得たものは大きかったです。
今の自分が、全然違っていたかもしれません。

今日から、3月。
卒園式のママさんコーラスの練習や、式服の段取りに走り回っていたことを、懐かしく思い出しました・・・。


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
人前に立って何か話す、とても緊張して、願わくば、避けたいですよね。常に。私は嫌ですね(^◎^)小学校の頃は確か人前に立つのが好きだったのに、いつからだろう・・・。お勤めご苦労様でした
アイスメロン
2007/03/01 20:44
 わたしはじぶんの娘が小学校5、6年のときに会長しました。
地域の会長会では、「ペテン師」というあだ名でよばれましたが、
70周年行事などこなして、とても有意義でたのしい2年間でした。
ほん
2007/03/01 22:26
初めての子供の入園式…会長さんからお話があったけど本当に立派な先輩ママに見えました。
さすがに三人目の時には「先輩ママ」とは思わないだろうけど…(爆)
PTA活動も楽しいですよね。幼稚園が一番楽しかったと思います。大変な事も多かったけれど・・・
サンタママ
2007/03/01 22:43
*アイスメロンさま
私も人前に立つのが嫌でした〜。
声が小さくて、それがコンプレックスにもなっていたので・・・。
でも、慣れってスゴイ。人間の順応力、なかなかのものです(^^)
真柴みこと
2007/03/01 23:25
*ほんさま
会長、2年連続でされたのですね。すごい!!しかも、70周年行事・・・たいへんだけれど、達成感もあったことと思います。きっとメンバーにも恵まれていたのでしょうね。
でも・・・なぜ「ペテン師」???
ところで、訪問させていただこうと「えんえん歌仙」検索してみたのですが、たどりつくことができませんでした。私の検索方法が間違っているのかもしれないのですが、もし差し支えなければ、URLを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
真柴みこと
2007/03/01 23:38
*サンタママさま
実は会長になってから、後輩ママから「立派」という目で見られているような感じがありました。私は全然、立派ではないのに〜〜。敬語を使われてビックリしたことも・・・。年齢的には確かに「長老」だったのですが(^_^;)
エイ君の時には、サンタママさんにも白羽の矢が飛んでくるかも。
いいブログネタにはなるけれど、たいへんですよね〜。
真柴みこと
2007/03/01 23:48
おはようございます。体の調子はいかがですか。卒園式祝辞にも感動しましたが、・入園式祝辞・初めて子供を集団生活に送り出す親としての不安を和らげる言葉が沢山で素晴らしいです。みことさん「立派」です!拍手です!私事ですが、来年度・支部長・させて頂きます。アミダくじで当たってしまったのです。役員3度目なので落ち込んでいました。(やっていない人もいるにと・・ちょっとグチ)でも、みことさんの「経験で得たものは大きかった。」この言葉胸に頑張ります。いつも長々と書き込んでしまい反省です。














パグ犬あんこのママ
2007/03/02 08:53
会長職、おつかれさまでした。
こういうものは、できれば避けて通りたかったりもするのですが、
やってみると、以外に得るものが多いんですよね。
というのが、私の予想ですw実際やったことはないので^^;
もし、子供が生まれて、そして、役員をやることになったら
みことさんの日記を思い出してがんばることにします。
しかし。何年先だ??
vivi
2007/03/02 13:00
子どもが一日のうち、どれだけ笑顔ですごせたか」ということが最も大切なことのように思います。

私もそう思います。素敵な祝辞でしたね。
お若い方(viviさんみたいな方、ゴメンナサイ!!)の先達としてこれからも頑張ってほしいです。
S子
2007/03/02 16:13
お疲れ様でした。
人の上に立つと言うのは大変な事ですよね。何につけても見られている というストレスはこなの想像以上のものがあったと思います。それでも謙虚でいられるみことさんは、やはり大きい人です!!!
こな
2007/03/02 17:04
*パグ犬あんこのママさま
あんこのママさんはいつも何かの役をされているようなイメージがあったのですが・・・やっぱり、もう3度目なのですね。しかも、今回は大きな役。
K君やマメが6年生になった時のことを考えれば(会長が回ってきますよね。)今、やっておいた方がいいかもしれませんが、忙しい1年となってしまいますね。また、お役にたてることがあれば、いつでも言ってください〜(^^)
祝辞は、決して立派なものではないのですが、少し本音を書きました(^_^;)
「他人の子どもと発達競争」をしてしまったら、疲れますよね。
コメント、いつも長く書いていただいて、私は嬉しいです(^^)お返事がこのごろ遅れがちになってしまうこと、お許しくださいね。
今日、花粉症最悪でした・・・(T_T)
真柴みこと
2007/03/03 22:54
*viviさま
実際、会長をやるまでは、絶対に自分とは無関係なものだと思っていました。クジをひいてしまった時には、目の前が真っ暗。帰ってパパに話すと、「なんでそんなクジを引いたんだ〜。」と、パパも言ってることがメチャクチャなくらいに動揺、落ち着くまで二人とも、かなりの時間が必要でした(^_^;)
それでも終わってみれば、本当にいい経験が残りました。
何年か先の未来、viviさんにもこんな機会が回ってきたなら、ぜひ、がんばってくださいね!
真柴みこと
2007/03/03 23:03
*S子さま
うちのマメは3月生まれなので、幼稚園時代はみんなより発達が遅くて苦労しました。同じクラスのお友達が当たり前にできることが、マメは必ずできないのです。でも1年生になる頃には、ちゃんと追いつくことができました。心配することはなかったのですよね。
「どれだけ笑顔でいられたか」が大事、というのは、そのときの経験からきています。マメにはそう考えてやれなかったので、反省をこめての言葉です(^_^;)

真柴みこと
2007/03/03 23:10
*こなさま
最初、私が会長に決まった時、たくさんの人から「大丈夫?がんばってね。」と言っていただきました。皆、同じように不安そうな表情・・・。
子供の頃から「クラスでおとなしくて目立たない子」だった私は、母になっても「目立たない母」でした。だから他人事ながら皆、心配してくれたのだと思います。
そんな風だったので、こなさんのおっしゃるとおり、「見られる」ストレスはつらかったです〜。本当に本当に、慣れないことだったので・・・。
いい経験はしましたが、1度きりで充分!とも思います(^_^;)
真柴みこと
2007/03/03 23:22
わたしも、S子さまと同じ感銘を受けました。まったくなにが出来たかでなく、可愛い笑顔が一番ですものね。それを見ていることが小学、中学、高校に繋げる親であって欲しいです。役員になることは大変なご苦労さまなことです。
しじみ
2007/03/04 16:06
*しじみさま
振り返ってみれば、子どもの笑顔が一番なのですが、育てている時はつい、もっと欲がでてしまいますよね〜。
これは自分への反省の言葉でもあるのでした(^_^;)
でも、今日もマメタコに「早く勉強しなさいっ!!」と怒ってしまいました。なかなか・・・現実はキビシイです〜。
真柴みこと
2007/03/06 23:02
今日、長男の卒業式、次男は悪がきんちょ、そして、三男の幼稚園でPTA会長となりました。経験・勉強・リーダーシップのない私は、いつも失敗やプレッシャーばかりでした。でも、みなさんのブログをみて勇気づけられました。PTA総会までがんばります。入園式祝辞参考にさせていただきます。
だんご3兄弟の母
2007/03/23 15:05
*だんご3兄弟の母さま
コメントをありがとうございます。
三人の男の子がいらっしゃる由、それだけでもすごい!と思います。
会長の仕事って慣れないことばかりで、やっとわかってきたころには卒園なんですよね。
入園式祝辞、お役に立てて嬉しいです。
PTA総会もがんばってくださいね。
真柴みこと
2007/03/23 15:43
会長職とても大変そうですね!私は前年度に続き本年度と2年目の保育園の保護者会会長をしております。そして明日は始めての入園式で祝辞をすることになり何か参考になる資料はないかと探してたらここにたどり着きました!なにぶん不慣れで始めての事なので入園式の祝辞を参考にさせていただきました。私にはまだ1年の大役だ残っており不安でいっぱいです。今後もみなさんの意見などを参考にし頑張っていこう思いました。
りゅうパパ
2007/04/06 11:22
*りゅうパパさま
コメントをありがとうございました。
インフルエンザに罹ってしまい、お返事、遅くなってごめんなさい。
りゅうパパさんは2年間も会長をされるのですね。2年目は要領もわかり、余裕が出てくると思いますが、それでもお忙しいですよね。
新学期も始まり、また新役員さんと打ち合わせの毎日をすごされることと思います。あと1年、がんばってくださいね!
真柴みこと
2007/04/11 15:04
1年前の日記にコメントを残して申し訳ありません。
現在PTA副会長をしておりますが、会長が3月末で転勤となり、急遽入園式の挨拶が私に回ってきました。参考になる文章を検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。私の任期は5月のPTA総会までなのですが、こんな大役が回ってくるとは思ってもいませんでした。不安でいっぱいですがこんな大役は後にも先にもこの一回キリだと信じて努めたいと思います。是非参考にさせて頂きたく思います。
すー
2008/03/05 22:23
*すーさま
コメントをありがとうございます(^^)1年も前の記事でコメントをいただけるとは、思いがけなく嬉しかったです。
突然の入園式の挨拶、驚かれたことと思います。私も祝辞はすごく緊張してしまいましたが、「読むだけだし。」と自分に言い聞かせて乗り切りました(>_<)
4月の入園式には無事、大役を果たされますことをお祈りしています。
真柴みこと
2008/03/07 17:00
初めまして!
まさに、今の私がそんな感じです…
去年4月、役員を引き受けたら、くじ引きで会長になってしまってかなり焦りました。
でも、残るは、明日の入園式の祝辞と、総会で新役員さんへ引き継ぎで終わります!!!
明日に祝辞に今頃考えていなく、慌ててたところです!
すごく素敵な文章に感動しました…

参考にさせていただき、自分でもまた新たに考えなおしたいと思います。
私も、他の人の参考になるような文章が出来たらな〜って思いました。

ブログやってるので、もし、気が向いたら遊びに来てくださいね!!

http://ameblo.jp/toto-ro806/
toto-ro806
2009/04/09 17:26
*toto-ro806さま
コメントをどうもありがとうございました。
お返事、すっかり遅くなってごめんなさい(>_<)
入園式は無事、終えられたのでしょうか?
祝辞、少しでも参考にしていただけたなら嬉しいです。

この時に卒園した二男も、今は小学五年生。月日の経つ速さに驚いてしまう毎日です。
このところ忙しくて、未だバタバタしているのですが、落ち着いたらぜひ、toto-ro806さんのブログに遊びに行かせていただきますね。
その時はよろしくお願いします〜(^_^)

真柴みこと
2009/04/16 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文